にじとかたつむり
2年生の掲示板に図画工作科で描いた「にじと かたつむり」の絵が掲示されていました。初めて絵の具で塗った作品です。上手に混色ができていました。
「あわせると」「ふえると」
1年生では算数科でたし算について学習しています。2組では、「3匹の金魚と2匹の金魚を『あわせると』何匹になりますか。」と「金魚が3匹います。2匹の金魚が『ふえると』何匹になりますか。」を比べて違いを考えていました。
矢印を使って表すと、前者は「3→←2」、後者は「3←2」となります。式の意味を考える難しい課題でしたが、がんばって学習していました。 固定遊具で遊ぶ
1年生は体育科で、固定遊具で活動していました。うんてい・のぼり棒・ジャングルジムで、思い切り体を動かしていました。
活動の半分は鉄棒でいろいろな動きをします。「つばめ」では、一定時間鉄棒上で腕や背筋をピンと伸ばします。また、鉄棒上で自転車こぎもしていました。楽しそうでしたが、腕が少し疲れたようです。 ちょきちょきかざり
1年生では図画工作科で「ちょきちょきかざり」を学習しています。1組では、折り紙を規則的に折ったり、重ねたりして、はさみで切ってみました。人の形・雪の結晶のような形など、素敵な飾りができて気ました。
色画用紙に並べると、飾りがよりいっそう目立って、美しい模様になります。できあがってみんなの作品を並べるのがとても楽しみです。 カタカナの復習
2年生では、学習したプリントの整理ややり直しをしていました。
早く終わった児童は、カタカナの復習プリントをしていました。2年生になって、画数の多い新出漢字がいくつも登場して、その都度覚えようと練習に取り組んでいました。今回、カタカナのプリントが出てきて、「つまる音」「はねる音」が含まれる言葉が並んでいるので、思い出すのに少し苦戦している子もいましたが、がんばって書いていました。 |