整数と小数の関係
4年生は算数科で「小数のしくみを考えよう」の学習をしています。2組では、「1」「0.1」「0.01」「0.001」の関係について考えていました。見通しは、テープ図・数直線などが出ました。さらに先生から「1文字で……。」ヒントを出されましたが「表」に関してはなかなか思いつかなかったようです。
整数と小数の関係を表しやすいワークシートを、先生から希望者へ配られていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 伝わりやすい文
4年生は国語科で「伝わりやすい文」について学習しています。「父がくるまで待っています」「小さな花がらのかばんを買う。」どちらも2通りの意味に受け取られてしまいます。1組では、伝えわりやすい文にするために漢字や読点を使うことの大切さについて考えていました。ほとんどの児童が正しい考えにたどり着いていましたが、一人ひとりが自分の言葉で表現して発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() プール開き(3年)
6月22日(火)3年生のプール開きがありました。体育館で学校長から「水泳では体の力は抜きます。心の力は入れます。」という話がありました。その後、準備体操をしてからプールに入りました。入水している写真は撮れませんでしたが、久しぶりの水泳学習、水に慣れてきたようです。
![]() ![]() プール開き(4年)
3年に続いて4年生のプール開きが始まりました。体育館で4年生2学級が集合しています。学校長の話を一言もしゃべることなく真剣な目をして聞いていました。「事故なく安全に水泳学習をするぞ。」という子どもたちの強い気もちを感じました。入水している写真は撮れませんでしたが、楽しんで取り組んでいたようです。
![]() ![]() 風のはたらき
3年生では理科で「風とごむの力のはたらき」について学習しています。前時に体育館で送風機を使って車を走らせました。走った距離について出し合っていました。風にはものを動かす力があること、風の力が変わるとものを動かす力も変わることがわかりました。
次回はゴムのはたらきについて調べます。楽しみな実験が続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |