☆KAMINO151 作品展に向け、ラストスパートで作成中!ご期待ください!☆

白色を混ぜると、どんな色?【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日(金)

今週は、赤・黄・緑の中に、白を混ぜてみました。
色が変わった様子に、「エメラルドグリーン!」「水色!」「ピンクなった!」などと、あちらこちらで終始感動の嵐でした。最後は、二色の絵の具を混ぜました。いろんな発見があった絵の具の時間でした。

船長さんが言いました 【集会委員会】

6月17日(木)は、児童集会でした。

集会委員は児童集会の朝、職員室前に集まり、最後の打ち合わせをしてから各教室へ向かいます。みんなが楽しく集会を行えるよう、しっかり打ち合わせています。

今回は「船長さんが言いました」という定番のゲームをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローマ字しりとり(4年生)

ローマ字を定着させるため、総合の時間に「ローマ字しりとり」をしました。
班で協力して取り組みましたね。

1位、8班。2位、3班でした!またしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科「住みよいくらしとごみ」 (4年生)

社会科では、自分の出しているごみを調べるところから興味を持ち、学習を進めてきました。
今日は、今までの学習でもっと詳しく知りたいことを調べていきます。パソコンで調べるのもまとめるのも、上手になってきました。

写真1・2枚目は、前回の単元(大阪自慢)の調べ学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】調べて書こう、わたしのレポート

画像1 画像1
国語科では、新しい単元『調べて書こう、わたしのレポート』を学習し始めました。

一回目の今日は、レポートとは何なのか、どのように書けばわかりやすいレポートが書けるのか、教科書のレポートの見本を見ながらいいところ見つけをしました。

たくさんのいいところを見つけられ、どのように書けばよいか、少しわかったように思います。

児童のみなさんが何についてのレポートを書くのか楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30