TOP

国語科研究授業〜1年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(火)

1年生で国語科の研究授業を行いました。
音読をする姿勢もとてもピンとしています。

「さとう と しお」の写真を見比べながら、

違いや共通点を探しました。

さとうは、

つぶつぶ、べたべた、しろい、ざらふわ

しおは、

さらさら、しろい、きいろい、しょっぱい

「どちらも しろい こな です。」

「どちらもの どちらって 何のことでしょう。」

次々に手が挙がります。

入学したての頃はじっと話を聞くのもまだまだ
難しかった1年生。

4月から比べて、ぐ〜んと成長している子どもたち。
日々の成長ぶりをとても頼もしく感じます。

新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)

保護者様

平素から本校の教育活動にご理解、ご協力を
いただきありがとうございます。

保護者のみなさまには、これまでも、新型コロナウイルス
感染症に対して、お子様の日常の健康状態の把握や感染症
予防をお願いしているところですが、今般、政府による
大阪府への「緊急事態宣言」の再延長を受けたことから、
感染拡大防止の趣旨を踏まえ、引き続き、次のとおり、
お子様の健康状態の把握ならびに感染症予防の指導に
ついて、よろしくご理解ご協力をお願い申しあげます。

⇒新型コロナウイルス感染症の予防について 【お願い】

あじさいの花〜2年生〜

画像1 画像1
6月1日(火)

いよいよ6月に入りました。

玄関には2年生が共同制作した紫陽花(あじさい)
の花が飾られています。

パスを指を使って丁寧にぼかしながら描きました。

玄関を通るたびに心に清涼な風が吹き抜けるような
爽やかな紫陽花の花です。

日常のリズムにもどってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(金)

通常授業の再開から1週間。

日常の学校生活のリズムに戻ってきました。

5年生のハードル走、図書の読書の時間の
ようすです。

こうした学習にも今週から取り組んでいます。

下は3年生です。
以前から辞書引きの学習を行っています。

「○○がつく言葉を探してごらん。」

先生の指示に意欲的に反応して辞書を引く
子どもたち。集中しているよい空気が
流れています。

ダンゴムシを見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(金)

2年生がダンゴムシ探しをしていました。

「これはメスやで。」

オスとメスは腹の模様に違いがあることを
教えてくれました。

真ん中は掲示板に飾られた1年生の絵です。

テーマは

「おひさま にこにこ」

1年生の各教室の壁には、子どもたちの描いた
おひさまがいっぱいで、エネルギーに満ちあふれて
います。

一番下は、6年生が描いた絵です。

さすが高学年、

緻密な筆致で線描を仕上げています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
6/28 プール開き
6/30 避難訓練(火災)
集団下校(5限)

オンライン学習の手引き

学校だより

がんばる先生

新型コロナウィルス感染予防

お知らせ

読み聞かせボランティア

教育長メッセージ

緊急事態宣言期間の学習活動