3年 インターネットを活用しよう。 5/76年 オンライン学習の成果!!(5/6)リコーダーのテストをしながら、待っている人は『マルセリーノの歌』のオルガンと木琴の練習をしていました。 オルガンや木琴のある家庭は少ないので、紙オルガンと紙木琴を渡していました。 オンラインでもひたすら練習する姿が見られました。 今日はその成果を発揮して、音楽室のオルガンや木琴を使って練習しました!!! オルガンは緊急事態宣言前に少しだけ練習していたのもあって、とても上手でした。 木琴は一度もやっていませんでしたが、、、、 伴奏に合わせてそこそこ上手に演奏できています!! オンライン学習の成果です。 大きな拍手を贈りたいと思います。 5年 本当の優しさとは??(5/6)とは言え、みんなが揃う時間はたったの2時間。 早く通常の学習に戻りたいですね。 今日は5時間目に道徳の学習をしました。 教室チーム、お家チームともに教材文をしっかり読み、「本当の優しさ」について考えました。 奥の深い内容でしたが、真剣に自分の考えを伝え合う姿に感心しました! 5年生の交流を活発に行う姿は本当に素晴らしいです。 それぞれが考えた「優しさ」を実践して、思いやりや親切のあふれる学級になってほしいですね。 6年 鑑賞会!!(4/30)美術館と同じで、友だちの作品をじっくりと見て、良さや工夫をしっかり心で感じ取ってほしいことを伝えると、シーンととても静かな空気感を保って、じっくりと鑑賞する姿が見られました。 指示したことをすぐに実践できる6年生はさすがです!! どの作品も見応えのある素晴らしい作品に仕上がっています。 絵を見て「あの場所!」とすぐにわかりますよ〜。 実物を見ていただきたいのですが、、、いつになるのか。 また写真で紹介したいと思います!! 4年生 図工「よく見てかこう」
図工の学習で「自分の手」をかいています。
関節、指紋、血管…子どもたちはいろいろな発見をしていました。 どんなポーズにしようかな? 手の形にもこだわっていました。仕上がりが楽しみです。 |