接続テスト(1年生)

6月26日(土)

1年生で、接続テストを行いました。

1年生の保護者のみなさま、お忙しい中、ご協力いただいてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく復習!

6月25日(金)

4年生が、プログラミングソフトのスクラッチを使って、理科「電気のはたらき」のまとめ学習をしました。

まず、教科書をじっくり読み返し、学習したことを振り返りながら、クイズを作りました。(写真1枚目)

つぎに、スクラッチで、キャラクターがクイズを出題するようにプログラムを組みました。
解答が正解だったとき、不正解だったとき、キャラクターがどのように動いたり話したりするのかも、工夫して作っていました。
すごい集中力でした!(写真2枚目)

クイズができたら、友達と交流しました。
問題を解き合ったり、解説したり、楽しく学習を振り返ることができました。(写真3枚目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は土曜授業です!

学校だより等でお知らせしていたとおり、明日6月26日は土曜授業を実施します。
(いつもどおり、集団登校で、ランドセルで登校です。)

全学年、3時間の通常授業を実施し、11時10分ごろに下校します。
(保護者の方の参観はありませんので、ご注意ください。)

また、1年生については、下校後12時より、双方向通信(Teams)の接続テストを行います。

小数のわり算!

6月24日(木)

5年生の算数科「小数のわり算」では、単元全体を習熟度別学習で進めています。

問題から式を立て、わる数が小数になることを確かめました。
わる数が整数から小数に変わっても、同じように計算できることを、数直線を使ったり、ことばの式にあてはめたりして考えました。

それぞれの教室で、しっかりと集中して学習に取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物語の読み取りをしました!

6月24日(木)

3年生の国語科で、物語文『ハリネズミと金貨』を学習しました。

登場人物の様子から、登場人物の気持ちを読み取りました。
気づいたことを発表し、友達の意見をよく聞いて、ハンドサインをあげていました。

友達と同じ意見なら「グー」、
友達の意見に付け足すことがあれば「チョキ」、
友達と違う意見や、他に発表したいことがあるときは「パー」です。

ノートにも丁寧にまとめていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30