開平ナゾトレ校内の色々な場所に、低学年用・高学年用の問題が貼られ、休み時間には解答用紙を持って問題に向かう姿が多く見られました。 2年 ことばで絵をつたえよう相手に理解してもらえるように、「何を」「どのように」「どんな順序で」など、伝え方を工夫しました。また、もっと分かりやすく伝える方法をアドバイスし合うこともできました。 6月28日の給食第2回 なかよし班活動低学年に分かりやすいルールを考えたり、高学年と低学年がペアになって行ったり、みんなが楽しめるように活動を工夫する班がたくさんありました。 4年 新聞をつくろう班ごとに記事の内容も様々。アンケートをとったり、色々な人にインタビューしたりしたことを、内容に合わせたまとめ方を考えて記事にすることができました。 たくさんの人に読んでもらいたいですね。 |