きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

4年 道徳 身近な自然とのふれあい

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は身近な自然とのふれあいをテーマに教科書を読みました。
道端のコンクリートから生えている花をみて、主人公が感じたことを考えました。
必死に生きている美しさを感じとりました。 
ふまれてもほこりまみれでもりっぱな花をさかせていることに感心しました。

そんな身近な自然に、自分たちがはくしゅをおくりたいことはないか考えました。
毎年毎年4月にのびるつくし
散ってしまうがまた春になると同じ場所に咲くサクラ
枯れても種を残す花
子どもを育てるツバメ
など、自然の中にいきる生き物のすばらしさを考えることができました。

オンライン授業5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちの表現や考えに対して、「いいね!」と合図したり拍手をしたりして、認め合うことができています。 

2年生 算数「ひきざんのひっさん」
3年生 理科「成虫になるモンシロチョウ」
4年生 国語「本をしょうかいしよう」
5年生 国語「事実と考えを区別しよう」
6年生 社会「三権分立と裁判所の役割」

5月11日の給食

画像1 画像1
<牛乳 おさつパン コーンクリームシチュー キャベツときゅうりのサラダ かわちばんかん>

「パンがおいしかった。つぶつぶは、おいも!あまかったよ。」
「シチューがおいしかった。にんじんとか緑の豆とかコーンとかクリームが入ってた。玉ねぎがトロっとしてた。」
「みかんがおいしかった。初めて食べた『かわちばんかん』。3回もおかわりした。」
「みかんは苦かった。」
「みかん食べたら、すっぱい顔になっちゃった。」
(1年生)
 

3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
「How are you?」「I'm〜.」を学習しました。
表情やジェスチャーで表現することも大切だということが分かりました。
友だちやC-NETの先生とたくさんやりとりしながら練習することができました。

4年 図画工作科 写生

画像1 画像1
画像2 画像2
写真にうつした草花をじっくり見て、ネームペンで描きます。
手前に見える花びらから一枚ずつ描きます。
重なる花びらは「通り抜けて」描いていきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30