きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

5月6日の給食

画像1 画像1
<牛乳 黒糖パン 一口トンカツ ミネストローネ 豆こんぶ>

「トンカツが最後の方になったらかむと油の味がでてきておいしかった。」
「ミネストローネがとにかくおいしかった。」
「スープにトマトの味がすごくしておいしかった。」
「豆こんぶのこんぶが、はじめは慣れない味だと思ってたけど、食べていくうちにかむとおいしい味がしてきた。」
(4年生)

オンライン授業4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 体育「うちでおどろう」
3年生 道徳「おじいちゃんとの楽しみ」
4年生 国語「ヤドカリとイソギンチャク」
5年生 道徳「のび太に学ぼう」
6年生 国語「生きる」自分の詩を朗読しあおう

明日から5連休です。
安全と感染防止に十分気をつけて過ごしましょう。
5月6日(木)元気に登校してくださいね! 

4月30日の給食

画像1 画像1
<牛乳 きんぴらちらし(ごはん) すまし汁 ちまき>

「きんぴらちらしの具の味がしみてておいしかった。」
「ちらしずしにいろんな野菜が入ってておいしかった。」
「きざみのりがおいしかった。ちらしずしに混ぜないで、そのまま食べた。」
「ちまきが葉っぱがめくりやすかったし、もちもちしておいしかった。」
「おもちに葉っぱの味とにおいがして、もちもちでおいしかった。」 
(3年生)

4年 社会科 47都道府県名を覚えよう

画像1 画像1
47都道府県名を覚えています。
四国地方は四つ。
馬がついているのは、群馬県。
青森県の南は岩手県と秋田県。
など、工夫して覚えようとしています。

5年生社会科「国土の地形の特色」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の様々な地域の地形の特色について、写真をもとに整理しました。

「広い平野と川」や「たくさんの島がある地域」など、地域によって違いがあることを理解することができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30