これからの季節『寒さに負けず、心の中に温かさを保って頑張りましょう!』

救急救命講習会≪6月11日≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール水泳学習が始まる前に、『心肺蘇生法』や『AEDの使用方法』について学びました。

もしもの時が訪れても冷静に動けるように、1年に1回は一人ひとりが実際に心臓マッサージやAED操作について体験しています。

万が一の事態が起きないように、万全の指導態勢でプール水泳指導に挑んでいます。

校内掲示板あれこれ その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『カラフル カタツムリ』≪1年生≫

1年生は、図工の時間にパスを使って、カラフルなカタツムリをえがいていました。
みんなとても集中し、すき間なく しっかりと色を塗りこんでいました。

アジサイは、四角い型の外側にパスで色をつけ、型の内側に指でぼかして色をつける『型ぼかし』という技法を使っていました。

雨が降り、うきうき うれしい気持ちが伝わる幸せいっぱいのカタツムリたちです‼

感嘆符 河川氾濫に伴う休業基準

画像1 画像1
画像2 画像2
≪「非常変災時等の措置について」(手紙)より抜粋≫

イ 所在する区のいずれかの地域において、大阪市(大阪市長)より、河川氾濫の『警戒レベル3(高齢者等避難)』、『警戒レベル4(全員避難)』の発令があった場合。

なお、気象庁等から出される防災気象情報(警戒レベル○相当情報)ではなく、大阪市(大阪市長)が発令する避難情報に基づき、ご判断ください。

上記のように判断基準が変更されましたので、お知らせいたします!

『非常変災時等の措置について』(手紙)を、明日児童を通して配付しますのでご確認ください!

『非常変災時等の措置について』(手紙)

校内掲示板あれこれ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『わたしのくつ』≪5年生≫

5年生は、身近にある『くつ』をえがきました。
はじめに自分のくつを机上に置き、色々な向きに置いてみて自分のえがきたい角度を決めました。
形、色、つくり、汚れ、縫い目などをよく観察し、ゆっくり丁寧にかきすすめていきました。
同じ色でも場所や光によって見え方がちがうことに気付き、色づくりも工夫しました。
落款を押して完成です!

どれも本物そっくりの素晴らしい作品に仕上がりました‼

栄養指導≪6年生≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の栄養指導のテーマは、『朝食の大切さを知ろう!』でした。

はじめに朝食にはどんな働きがあるのかを考えました。
『脳と体をしっかりと目覚めさせること』や『午前中の勉強や活動のエネルギーになること』などに気づいていきました!

『体にいい朝食のメニュー』はどんなものなのかを考え、バランスの良い朝食が大切なことを学んでいきました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/28 職員会議
6/30 林間指導保護者説明会(6年)16:00〜
7/1 ユニセフ集会
安全点検
7/2 委員会・運営委員会(1学期最終) 花菖蒲栽培事業6H(飼育・栽培委員会)
プール換水

太子橋だより

保健だより

令和3年度 運営に関する計画

災害等緊急時対応について

保護者・地域のみなさまへ

事務室より

研究支援 申請書

ICT教育