1年生がんばっています (6/18)1組は、いろいろないきものの身の守りかたについて、説明文に書かれていることを、挿絵も使いながら一つ一つていねいに確認していきます。とても意欲的に学習していることが手の挙げ方から分かります。 2組は、同じくいきものについての説明文をみんなで音読しています。先生の範読を聞いた後、早速自分たちで挑戦です。先生のタンバリンのリズムを聞きながら、間違えないように読んでいきます。 3組は、習ったひらがなの練習です。先生の指示をよく聞いて、ていねいになぞりながら書き進めています。言われたところが書き終わったら、鉛筆を置いて、よい姿勢で待っています。 2年生 国語 (6/18)いろいろな形を言葉だけで相手に伝える学習です。「まずはじめに」「つぎに」「そして」「さいごに」など、接続詞を使いながら、相手に分かりやすく伝えるにはどうすればいいか、一生懸命に考えて文章にしていきます。 新しい献立ボード (6/17)今までは画用紙で作ったものをパウチしている簡単なものでしたが、今回、木工が得意な管理作業員さんが手作りで作ってくださいました。やはり、これまでのものとは明らかにクオリティが違っていて、プリントを入れたりするポケットもしっかりと付けられています。さすが本職!という感じです。また、校内のいろいろなものを新しく作り変えてもらおうと思います。 1年生 学校たんけん (6/17)今日は、校長室と職員室にやってきました。校長室では戸棚に飾られているトロフィーや大きな金庫、歴代校長先生の写真などに興味津々です。「このトロフィーは誰がもらったものですか?」「金庫の中には何が入っていますか?」「この写真は誰の写真ですか?」など、たくさん質問もとびだしました。「たくさんの人の写真があるね、誰だと思う?」と逆に尋ねてみると、「死んだ人!」という子供らしい正直な答えが返ってきました。思わず「うーん、確かに半分以上はもう亡くなられているけど…」とつぶやいてしまいました。「校長先生、ありがとうございました!」ときちんとお礼を言って帰っていく、賢い1年生たちです。 自分の手をよく見て・・・ (6/17)自分の手をよく見ながら描いたようで、いろいろな形や色の手が並んでいます。どれも個性的で、手のしわの1本1本までよく見て描かれています。 |