6/17給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 給食![]() ![]() 避難訓練 地震・津波 6/15![]() ![]() ![]() ![]() 学校の海抜は1.2m 大きな台風のたびに高潮・洪水の被害を受けてきました 南海トラフ・東南海地震では津波の被害を確実に受けます 港区には避難する丘や高台はありません 高いビルに上るしかありません 地震の訓練でいったん運動場に集まった後 体育館の屋上へ ソーラーパネルで足下も悪いけど 全員すばやく屋上に避難することができました 毎朝の集団登校 放送が流れたらおしゃべりを止めて聴く 日常の 並ぶ・整列する・右側通行・人の話を聴く その 一つ一つがすべて避難訓練なのです 教育センターからオンライン指導![]() ![]() ![]() ![]() 教育センターの指導員(算数専門の先生)に直接ご来校いただくことができず それでも授業研究を進めていくために 何度も連絡をとりあい打ち合わせをして オンライン研究授業にこぎつけました 授業の様子を遠景で中継するだけでなく 場面場面で こちらから教育センターに画像を次々に送り 双方向で授業を記録し 授業後1時間後には 授業記録と指導助言が 美しくまとめられ送られてきました。 研究授業も進化しています しかもこれは ICTの進化というよりも 指導員の専門性とスキルと表現力の賜物だと 感服しております 引き続きご指導よろしくお願いいたします |