手洗い・うがいをこまめにし、充分な睡眠とバランスのとれた食事、規則正しい生活を心がけましょう!

新体力テスト

 昨日の「50m走」に引き続いて、今日は運動場で「ソフトボール投げ」が行われていました。投げる時の角度を意識してがんばっていました。
画像1 画像1

3年生

 国語科「メモを取りながら話を聞こう」の学習で、職員室の教頭先生や教務主任の先生にインタビューに来ていました。それぞれ質問をし、ワークシートにまとめていました。
 最初と最後のあいさつもしっかりとできていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

新体力テスト

 運動場で、新体力テストの「50m走」が行われていました。ゴール先のコーンのところまでしっかり走ることに注意しながら取り組んでいました。記録はどうだったかな?子どもたちに聞いてみてください。
画像1 画像1

5月31日の給食

 今日の給食は、ホイコウロー、中華スープ、きゅうりのピリ辛あえ、ごはん、牛乳です。
 ホイコウローは中国の四川料理の1つです。中国料理では、材料を煮たあとに鍋にもどし、いためて仕上げることを「回す鍋」と書いて「回鍋(ホイコウ)」といいます。また、豚肉のことを「肉(ロー)」というので、「回鍋肉(ホイコウロー)」という名前がつきました。

画像1 画像1

5年生・6年生

 5年生が「すくすくウォッチ」、6年生が「全国学力・学習状況調査」と「すくすくウォッチ」を行いました。
 「すくすくウォッチ」は今年度より始まったもので、子どもたちに各教科の学力に加え、様々な力を育む大阪府としての取組みです。
 「全国学力・学習状況調査」は昨年度中止でしたので、2年ぶりの実施です。
 静まり返った教室の様子から、子どもたちは粘り強く取り組むことができたのではないでしょうか。ご家庭でも聞いてみてください。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30