【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

5年 英語

画像1 画像1
簡単なボール送りゲームの中で曜日の言い方の復習をしたり、教科の言い方について耳できいたりして確かめました。
英語に関心をもてるような授業展開を工夫しています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はサーモンフライ、豆乳スープ、キャベツのソテー、コッペパン、ブルーベリージャム、牛乳でした。サーモンフライは給食室で崩れないように丁寧に揚げてくれました。マイルドな味の豆乳スープは乳アレルギーのある子も食べることができます。

5年 社会

画像1 画像1
米づくりにおいて、グラフを見て労働時間が減ってきているのはなぜなのか、ノートに考えを書いて交流しました。
機械化や作業の効率化がおもな要因ではありますが、減った時間で兼業していることなどにもふれながら学習を深めることができました。
国語で資料の効果的な使い方について学習したことを生かして、さまざまな資料から読み取れることを出しあい、深い学びへとつなげていきます。

今日の給食

画像1 画像1
今日はチンジャオニューロースー、ハムと野菜の中華スープ、枝豆、ご飯、牛乳でした。中国語でチンジャオ(青椒)はピーマン、ニューロウは牛肉、スーは細切りという意味です。

5年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ぼうけんの島へ」

地図の古い感じが出るようにしわを付けてから台紙に貼りました。友達の作品を鑑賞して、よいところをふせんに書いて貼っていっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/29 出前授業6年(服のチカラプロジェクト) PTA実行委員会
7/1 非行防止教室6年
7/5 委員会活動

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

スクールカウンセラー

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

プリントひろば