2年 栄養指導 (6/7)赤・黄・緑の三色を使って、わかりやすく食べ物の働きを学習しました。子どもたちは、三色を上手に分けることができていました。バランスを考えてとることが大切だということがわかりました。好き嫌いをなくして、少しでも苦手な食べ物を食べれるようにしましょう。 6年 細田さんの講話 (6/7)生江小学校では、毎年6月7日に千人塚と生江観音へお参りに行きますが、今年も新型コロナウィルス感染症の影響のため、行くことができませんでした。ですが、地域の細田さんに来ていただき、大阪大空襲や千人塚についてお話をしていただきました。子どもたちは、真剣に話を聞き、メモをとっていました。平和とは、まずは自分たちが行動をおこすこと、身近な人を大切にすることだと教えていただきました。これからの大阪城への戦跡巡りや広島への修学旅行で行う平和学習につなげてほしいです。 6年 アミアミアミーゴ序章!(6/7)今日はその序章で、画用紙を使って編む練習をしました。 全単元でカッターの使い方がバッチリだった6年生! 今日も直線をとても丁寧に切っていました。 どんな色合いで編めば美しいか、配色をしっかり考えます。コントラストを考えたり、グラデーションを考えたりしながら、とっても美しい作品ができました。 これをラミネートをして、ランチョンマットにする予定です。 次回からは紙バンドを使って、実際にカゴを編んでいきます。 さぁ、いよいよ本章に突入です!! 5年 環境問題リーフレット完成!(6/7)インターネットで情報を収集し、友だちにわかりやすく説明するために必要な資料を選び、伝えたいことを自分の言葉でまとめてリーフレットにしました。 大気汚染や海洋汚染、森林破壊や絶滅危惧種などの環境問題について、グラフや表、写真などを用いて、とてもわかりやすくまとめることができました。 6年 防災ポスター完成!(6/4)伝えたい内容ごとにグループを作り、本やインターネットから情報を集めて、得た情報をいかにわかりやすく紹介するか、考えながら作りました。 出来上がったポスターを読み合い、伝えたい内容を効果的に伝えるためにどんなことに気をつけて作っているか、工夫している点など話し合いました。 ただ読むだけでなく、作り手が何を意図して作成しているかが分かると、ポスターの見方や内容の受け止め方も変わってくるように感じました。 |