6月21日の給食☆ごはん ☆豚肉の甘辛焼き ☆すまし汁 ☆切り干しだいこんのいため煮 ☆牛乳 でした。 『切干しだいこん』 切干しだいこんは、秋だいこんを用いて、天日で1日干して水分を13〜15%にしたものです。せん切干しのほか、丸のまま、または4等分にして乾燥してから小口切りにした花切干し、縦割りの割干しなどの種類があります。 干すことでうまみと栄養価が増します。生のだいこんと乾燥した切干しだいこんの栄養価を比べると、カリウムは約15倍、カルシウムは約20倍、食物繊維は約15.2倍、鉄は約15.5倍にもなります。ゆでた切干しだいこんの栄養価を比べると、カルシウムは約2.5倍、食物繊維は約2.6倍、鉄は約2倍になります。 6月21日 6年 家庭科
6年生が、家庭科「ひと針に心をこめて」の学習で裁縫に取り組んでいます。
6月21日 4年 理科
4年生が、理科で「電気のはたらき」を学習します。
電池の極を入れ替えるとどうなるのかを予想したり、実験で確かめたりして、電気の流れについて理解を深めていきます。 6月18日の給食☆ごはん ☆さごしの塩焼き ☆みそ汁 ☆牛ひじきそぼろ ☆牛乳 でした。 『牛ひじきそぼろ』 「牛ひじきそぼろ」は、牛ひき肉とひじきをいため、甘辛く味つけし、青じそを加えて風味を増したご飯によく合う一品です。 ひじきには、食物繊維やカルシウムが多く含まれています。 しその葉には、カルシウムやカロテンの他にカリウムやビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、食物繊維なども含まれています。また、特有の香り成分には食欲を増進させる効果があり、蒸し暑い時期の献立として食欲を増す工夫をしています。 ひじきとしそを使用することで、不足しがちなカルシウムや食物繊維をとることができます。 6月17日の給食☆コッペパン ☆いちごジャム ☆えびのチリソース ☆中華スープ ☆和なし(カット缶) ☆牛乳 でした。 『えび』 えびは、良質のたんぱく質が多く、カルシウムや鉄も含まれ、脂肪が少ない低エネルギー食材です。 えびは遊泳類(桜えびや車えびなど)と歩行類(伊勢えびなど)に分類されます。その種類は世界で3000種あると言われています。 |
|