TOP

学習の様子 4年生(2)

 算数科学習の様子です。習熟度別少人数学習で進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 4年生(1)

 算数科学習の様子です。習熟度別少人数学習で進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 3年生

 国語科学習の様子です。今日の学習課題は「調べたいことにあった方法で調べよう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子

 国語科学習の様子です。今日の学習は「文の組み立てをとらえよう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「児童朝会」

 毎週月曜日は「児童朝会」があります。全校児童で「おはようございます」のあいさつをして、1週間をスタートさせます。
 今日、私は「切り替える」というお話をしました。

「サッカーやバスケットボール、セストボールなどで攻めから守り、守りから攻めへの切り替えはとても大切です。英語ではトランジションと言いますが、このトランジションが速いチームはとても良いチームだと言えます。
 さて、学校でも皆さんにしっかり切り替えてほしいことがあります。それは授業時間と休み時間の切り替えです。一人一人が時計を見て、その切り替えができればいいのですが、低学年には少し難しいので、金塚小学校ではチャイムを鳴らしています。チャイムの合図で切り替えてほしいと思います。
 何を切り替えればいいでしょうか。先ず、自分の気持ちです。そして、勉強に取り組む態度です。態度というのは姿勢や言葉遣いなどが当てはまります。この切り替えがとても大切です。皆さんは休み時間が終わるチャイムが鳴ると運動場を走って大急ぎで教室に帰っていきますし、学年によってはチャイムの鳴る前に行動に移している人もいます。本当に嬉しく思っています。
 これからも授業時間と休み時間をしっかり切り替えることのできる金塚の子どもでいてほしいと思います。」

 私のお話の後、看護当番の相島せんせいから今月・今週の目標についてのお話があり、最後に、山田先生から「マナーアップウイーク」についてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/29 基礎学力定着テスト1年
委員会活動
6/30 プール開き
スクールカウンセラー
スキルアップクラス
7/1 清潔検査
7/5 清掃週間 9日まで