TOP

学習の様子 6年生(5)

 理科学習の様子です。今日は煮干しの解剖に取り組みました。学習課題は「ヒトと魚の同じところとちがうところはどこだろうか」です。
 私が6年生の時(51年前)は「フナの解剖」がありました。理科学習は好きだったけれど、これだけはあまり楽しくなかったことを今でも覚えています。でも、まもなく生き物の命を大切にという観点から削除されることになり、自分自身が小学校の先生になってからは解剖というような指導はしなくてもよくなりました。ただ、実際に解剖すると体のつくりはよくわかります。今年、転任してこられた相島先生が「煮干しを使った解剖」というのをご存じでしたので、6年生がそれに取り組むことになりました。
 面白かったですよ。事前に熱湯でふやかせた(湯戻し)煮干しを竹串で解剖していきます。子ども達も興味津々で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 6年生(4)

 理科学習の様子です。今日は煮干しの解剖に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 6年生(3)

 理科学習の様子です。煮干しの解剖に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 6年生(2)

 理科学習の様子です。煮干しの解剖に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 6年生(1)

 理科学習の様子です。今日はにぼし(カタクチイワシ)の解剖に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/29 基礎学力定着テスト1年
委員会活動
6/30 プール開き
スクールカウンセラー
スキルアップクラス
7/1 清潔検査
7/5 清掃週間 9日まで