算数ドリル
1年生は算数科で「ひき算」の学習をしています。1組では算数ドリルを使って学習した内容の練習問題をしていました。「10までのひき算」「0を使ったひき算」「のこりはいくつ、ちがいはいくつ」それぞれ理解できたでしょうか。
26ページ3つ目☆マークの問題は、( )に計算した答えを書くのではありません。問題をしっかり読んで正確に答えられたでしょうか。 おおきな かぶ
1年生は国語科で「おおきな かぶ」を学習しています。2組では、おじいさん一人では、おおきなかぶが抜けないので、次々に人や動物が助けにくる様子を読み進めています。軽快なリズムでお話が展開する面白さも感じていました。
「まだまだ ぬけません」「まだまだ まだまだ ぬけません」微妙な表現にも気をつけて読んでいました。 (百何十)−(何十)1
2年生では算数科で「1000までの数」について学習しています。前時では「(何十)+(何十)」の計算の仕方を考えていました。本時では「(百何十)−(何十)」の計算の仕方について考えます。
導入で劇をしました。140円入っているお財布をもってお菓子を買いに行きました。選んだチョコレートは80円でした。残りは、いくらでしょうか。子どもたちは、式を立て、答えの見通しと方法の見通しを立てていました。 (百何十)−(何十)2
自分で計算の仕方を考え、グループで交流し合っていました。その後、ノートを大型テレビに映して、全体に考えを説明していました。説明が難しい時は「ヘルプ!」、誰かが説明の続きを引き継いで、上手に助けてくれていました。学級みんなで考えを出し合い、解き方をつくり上げていました。
長い長さを表そう
3年生は算数科で「長い長さを表そう」の学習をしています。本時では、教室縦や横の長さの測り方を考えていました。まず各自いろいろな方法を考えたところで、実際にどの方法で測ろうか、近くのグループで相談していました。歩幅、手の長さなど、児童は知恵を絞って話し合いをしていました。
長さの予想もしていましたが、当たった人はいたでしょうか。 |