マスクをかんせいさせよう2
手作りのマスクで、今後もコロナ対策に努めてほしいと思います。
インターネットの投稿を読み比べよう
6年生では国語科で「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習をしています。先生がインターネットで「プールのダンスを考えるぞ!!ヤッホー!」という発信をしたところ、いろいろな書き込みがありました。様々な意見がありますが、中には受け取り手が不快に思ってしまう内容も……。
この単元では、インターネットの投稿に注目して、学習を進めます。 6月23日(水)の給食
6月23日(水)の給食は、黒糖パン・牛乳・カレードリア・豚肉とキャベツのスープ・りんごです。ドリアは、ライスグラタンともいいます。ピラフにホワイトソースをかけて、パン粉、チーズをのせ、オーブンで焼いて作ることが多いです。今回は、カレーのルウの素やクリームなどを使ったカレードリアです。外はカリッと、中はもちっとしています。鶏肉たっぷり、チーズの香ばしさとカレーの風味も効いて、とても美味しくできあがっています。
速さ
6年生では算数科で「分数のわり算」を学習しています。本時では、下記のような問題を解いていました。速さを求める問題ですが、道のり189kmとかかった時間(2時間20分)がわかっています。20分を時間に直さなければ計算できません。6年生山場の1つになるような難しい問題ですが、これまでの学習を思い出して取り組んでいました。
体積
5年生では算数科で「体積」について学習しています。本時では、立方体の体積を求める式について考えていました。ノートに見通しを立てて、自分の考えについて書いていきます。続いてグループトークをして、考えをホワイトボードに書いていました。さあ、全体で考えの交流を!というところで、終わりの時間がきたようです。次時の交流に向けて、準備をしておいてほしいです。
|