2年生 今日の学習3
国語科では、漢字の学習をしました。
漢字スキルの上の段に書いたら、書いた漢字を隠します。下の段では、覚えている漢字は書くことができますが、覚えてなければ書けません。隠すことで、自分が「何がわかって、何がわかっていないか」がわかります。 早く終わった人は、漢字スキルの空いているところに、もう1回練習をしてがんばっていました。 2年生 今日の学習2
算数科では、テストをしました。
緊急事態宣言延長期間中ですが、テストはあります。算数の筆算を一生懸命に解いていました。 2年生 今日の学習1
国語科で音読をしました。「たんぽぽ」のお話でした。
今日の学習のめあては、始めの感想を書こうでした。先生の音読をしっかり聞いていました。 4年生 道徳科
先日の「いじめについて考える日」から、道徳科「遠足の朝」を学習しました。
遠足のグループを決める場面から、仲間外れにされるとどんな気持ちになるのかを考えました。 道徳ノートに自分の考えを書いたり自分の考えたことを発表したりして、自分が正しいと考えたことを行う大切さについて、みんなで考えました。 6年 算数科・理科
6年生は、算数科と理科の学習をしました。
算数科「式に合う場面を考えよう」では、数量の関係が、Xとyの式で表される場面をつくりました。 友だちの発表を聞いて自分の考えを表したり、ノートに丁寧に書いたりして、積極的に学習に参加しがんばっていました。 |
|