★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

SUN×3!〜いじめについて考える日〜

今日は、「いじめについて考える日」でした。校長先生のお話を聞いた後、クラスでは「たからさがし」という教材を使って学習をしました。
ある日、「ゲーム会社」係の4人が、たからさがしを提案し、すな場にお宝のスーパーボールを埋めることになりました。その準備中、ある男の子の筆箱が目に入り、その筆箱も一緒に埋めてドッキリをしかけようと盛り上がります。
さあ、あなたがこの係の一員ならどんな声をかけますか?
○ぼくが、その男の子ならぜったいいやだ!
○相手の気持ちを考えようよ。
○そんなドッキリをするためにこの係に入ったんじゃないよ。みんなを楽しませて楽しませて笑顔にするために入ったんだよ。
どの子もノートが文字で埋まるほど、たくさんの考えを書いていました。これからも、いじめのない日々を過ごしていけるよう、お互いのことを思いやって生活していきたいです。
画像1 画像1

いじめについて考える日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「いじめについて考える日」でした。
校長先生の放送での話の後、各学年でいじめについて考える授業を行いました。

道徳の教材を通して「いじめ」について考えた学年。
気持ちカードを使って「いのち」と「安心」について考えた学年。
『わたしのせいじゃない』『いじめている君へ』といった絵本を通して「責任」や「いじめ」について考えた学年。

どの学年の子たちも、いじめについてしっかりと考えることができました。

オンリーワン!〜いじめについて考える日〜

画像1 画像1
大阪市の学校では毎年この時期に「いじめについて考える日」というのがあります。今日は放送で校長先生のお話を聞き、学級で「どんなことがいじめになるのか」について考えました。たくさんの考えや意見を書いてくれた6年生のみんな。ご家庭でもぜひお話を聞いてみてください。

SUN×3!

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭と学校をオンラインでつなぐテストを行いました。

通信環境の課題もありましたが、たくさんの子どもとつながることができました。

ご協力ありがとうございました。

にこにこきらり☆2年生 双方向通信

双方向通信を行いました。朝から保護者のみなさまにご協力いただき、ありがとうございました。
みんなの元気な様子を見ることができて、うれしく思いました。
だいぶ、タブレットの操作にも慣れてきたようですね(^^)

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
7/1 フィリピン学級多文化共生学級(1学期最終)
7/2 C-NET
民族・はげみ