5・6年生 発達障がいって何だろう1年生 計算カードの活用たし算、ひき算は、これからの学習を進める上で必ず定着させておかなければなりません。回数をこなすことで、ミスも減ってきます。カードを使って、何度も反復練習をします。 1年生の教室や教室前廊下には、以下のような作品が展示されていました。図工の作品ではありますが、折った折り紙に切り込みを入れて模様を作る活動は、算数の図形感覚を養ううえでも有効な活動です。 5年生 図工・家庭科の学習図工は、「気持ちを色で表現する」というテーマです。なかなか難しいなと感じながら子どもたちの制作活動を見ていたのですが、子どもたちはためらいなく作品づくりを進めていきます。窓際には、前に作った作品も展示されていました。立体感がある楽しい作品です。 家庭科は、縫い方の練習です。タブレットの見本動画を活用しながら、練習に取り組みます。慣れない手つきですが、緊張感を持って取り組んでいる様子でした。 4年生 図工の学習3年生 道徳の学習最後列に座っていたTさんに聞いてみると、何が問題なのかよく理解しており、とても頼もしく感じました。 |