【1年生】 体育「学習の様子」1組は遊具、2組はマット、3組は立ち幅跳びの練習です。 マスクをはずしたり、水分補給をしたり、熱中症に気を付けながら取り組みました。 【2年生】授業のようす 6/151組は、国語「名前を 見て ちょうだい」前に出て、朗読をしています。 2組は、算数。十のくらがない数の書き方を学習しています。 3組は、「1年生に学校あんないをしよう」ペアになって相談しながら取り組んでいます。 【1年生】 算数「ひき算」ですが、たし算の計算練習も続けていきましょう! 【1年生】 図工「ひもひもねんど」どれだけ長く伸ばせるか競争だ! どうすれば粘土を伸ばせるかや、長く伸ばすとどんな形のものが作れるかなど、子どもたちはいろいろなアイディアを出して一生懸命取り組んでいました! 【1年生】 「整理整頓」「整理整頓ってどういう意味だろう?」と子ども達にたずねると、「きれいに並べること!」「使いやすくしまうこと!」「決められたところに入れること!」という声が返ってきました。 子ども達が考えたことは、「整頓」にあたるもので、まずはいるものといらないものに分ける「整理」をする必要があることを伝えました。 「まずは全部出そう!」「この折り紙の切れ端はもういらないかな…」「この折った作品は家に持ち帰ろうっと!」と、一通り整理が終わった後に、お道具箱の中を自分が使いやすいように整頓することができました。 |
|