4年 学習のようす4年生は理科の学習で 地面を流れる水の行方について 実験をしました。 校庭の土、砂場の砂、じゃり の担当に分け 水の流れについて、調べました。 実験を通して粒の大きさで水のしみ込み方が違うことに 気づくことができました。 【ユネスコ委員会】廊下・階段は歩きましょう!啓発ポスターを見て、常に心がけましょう! 【ユネスコ委員会】安全に生活しよう!4年 国語国語の学習で、メモを取る学習で、 低学年に向けたおすすめの本を選び グループに分かれて、本の紹介、選んだ理由を 一人ひとり発表しました。 発表者以外の子どもたちは、聞き逃さないよう真剣にメモを取っていました。 その後は、質問者になって、低学年に紹介するにはどれがふさわしいのか 多くの意見を交わしていました。 【1年生】 生活「アサガオの観察」「最初に出てきた葉と最近出てきた葉がちがう。」「さわったらふわふわしている!」「茎に毛が生えている!」と、気づいたことをたくさん発表することができました。 |
|