まだまだ暑い日が続きます。水分は多めに持たせてください。

のばす おん

1年生では国語科で「のばす おん」について学習しています。1組では、「のばす おん」が入っている言葉を、児童が思いつくだけ発表していました。
授業を参観していた学校長が突然指名されました。慌てて「こうちょう」と言ってしまいました。「こうちょうせんせい」と板書されました。1つの言葉の中に伸ばす音が3つも入っているので難しくて、例としては良くなかったかもしれません。突然指名されて緊張する児童の気持ちがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(水)の給食

6月9日(水)の給食は、食パン・りんごジャム・牛乳・サーモンフライ・豆乳スープ・キャベツのソテーです。豆乳とは、大豆を水に一晩漬けておいてからすりつぶし、これに水を加えて、煮てしぼったものが豆乳です。
サーモンフライはさくさくで美味しかったです。
画像1 画像1

ちょきちょきかざり

1年生の掲示板に先日図画工作科で作った「ちょき ちょき かざり」が掲示されていました。「きもち いい あさでした」「パーティーを して いる ひと」「うちゅうの まち」つけられている題も工夫されていました。
画像1 画像1

じぶんだけの てぃいしゃつを つくろう

1年生は図画工作科で「じぶんだけの てぃいしゃつを つくろう」に取り組んでいます。「てぃいしゃつ」とは何だろうと思う方もいるでしょう。カタカナを使えれば「ティーシャツ」と表せるのですが、1年生の今の段階では「てぃいしゃつ」と書いています。
2組では、白い画用紙を折って、見事なTシャツができあがりました。アイロン仕立てのようにパリッとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あひるの あくび

1組では国語科でテストプリントのやり直しをしていました。前にプリントを拡大した用紙を貼って、指名されたら前に出て書きます。積極的でした。
そして、「あひるの あくび」の学習をしていました。「あひるの あくびは あいうえお」「かえるの かけっこ かきくけこ」……のように、軽快なリズムで「あいうえお歌になっています。読んでいる子どもたちは、テンポよく読み進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習