横書きの書き方
1年生では国語科で、横書きの書き方を学びます。1組では、ドリルを使って横書きの練習をしていました。「横へ書くときは、左から右へ(⇒)書きましょう。」大人にとっては当たり前と思われることでも、1年生にとってはきちっと押さえていかなければいけません。
「がっこう」、「っ」(撥音)は、横書きのときには、3の部屋(マス目の左下)に書くことも確認していました。それでは、縦書きのとき「っ」はどこの部屋に書いたでしょうか?すでに習っていることですが、横書きを習ってすぐなので戸惑う児童もいたようです。 「さとうと しお」
1年生では国語科で「さとうと しお」の学習をしています。1年生にとって小学校に入学して初めて学ぶ説明文です。本文を読み取って、「さとう」と「しお」の違いについてまとめていきます。2組では、砂糖と塩、同じところは「どちらもおいしくする」「しろいこなだ」が出ました。それでは、「触ったときの違いは?」「なめてみたときの違いは?」教科書の写真を手掛かりに、説明文のどこに書かれているのかを読み取っていました。
「何」「体」
2年生では国語科で、新出漢字「何」「体」を学んでいました。前時では家庭学習の双方向通信で「頭」などの新出漢字を学習したようです。画数多く形をとりにくい難しい漢字ですが、みんな漢字ドリルに一所懸命書き込んでいました。
「『何』の右上、(黒板に例を示しながら)間違わないように気をつけましょう。」先生から注意があると、「ぼくのことだ」というつぶやきが聞かれ、すぐに訂正していました。 50m走
6月15日(火)の週に体力テストを行います。3年生では、授業の前半を鉄棒、後半を50m走に取り組んでいました。
50m走は久しぶりでしょうか。先生から「ゴールの目印になっているコーンを走り抜けること」という説明がありました。「ゴールに着いた」と安心する瞬間にスピードを緩めてしまわないように気をつけてほしいです。あと数週間練習して、いい結果が出るようにがんばってほしいです。 気温と降水量のグラフ
4年2組では算数科で「表とグラフにあらわそう」の学習をしていました。本時では、下記のような東京都月別の気温と降水量のグラフを読み取っていきます。グラフからわかることを考えた後、このグラフのよいところをグループで話し合ってホワイトボードにまとめていました。
グループの話し合いには自分の考えをしっかり持ってから臨んでいるので、活発な交流がされ、学びが広がっていきました。 |