3年生学年集会6月14日(月)の給食いじめについて考える日 6月11日(金)
6月11日(金)の6限は、「いじめについて考える日」です。今年はコロナ禍で、放送による校長先生の講話を各クラスで聞きました。その後、各クラスで委員長を中心に自分の事として考える活動をしました。
この後、生徒議会で学級で話し合ったことを発表し、スローガンを決定し、全校集会で生徒会より、学級の意見やスローガンを発表します。 大淀中学校から「いじめ」がなくなるよう、全校で考えます。 【寄贈】もったいない市場様、ありがとうございました。毎日、真夏日のような暑い日が続いています。熱中症予防に活用させていただきます。 ペットボトル入り天然水は災害備蓄のための、安全・安心なナチュラルミネラルウォーターです。消費期限も明確に示され、フードロス問題を考える教材としても有効に活用させていただきます。 もったいない市場様ありがとうございました。 新聞の書写し「天声人語」生徒の書写しと共に、国語科教員が書かれていました。先生は同じ年の6月に生徒を引率して長崎県に行かれたそうです。 ある一人の生徒のご親戚が火山灰を入れた小さなガラス瓶を携えて、宿舎を訪ねて来られたそうです。先生は当時の中学3年生に噴火の恐ろしさを、あらためて伝えるきっかけとなったと書かれていました。 また、お亡くなりになった新聞記者が先生の高校の同級生とわかりショックだったと書かれていました。「事実を伝える」ことは「危険と背中合わせ」のこともあると知ったと書かれていました。生徒の感想とともに命の重さを考えさせられました。今週もありがとうございます。 |
|