双方向通信の実施 その1
4月28日(水)10時過ぎから学習者用端末の学校と家庭とのネットワーク接続を行いました。教室では担任の先生と家庭にいる子どもたちや保護者の方とのTeamsによる接続の確認や健康観察などをしました。朝から学校に来ている子どもたちも画面に映し出された友達の様子を見て、喜んでいました。
インターネットにつながらないときに試していただきたいこと
1.配付したプリント「家でパソコンをインタへネットにつなげる方法(家で初めにすること)」の手順7.の画面が表示されず,Googleの検索画面が表示されている。
(1)何かの単語(例えば「teams」)を入力し,検索してください。 (2)手順7.の画面に変われば作業の続きを行ってください。 2.配布したプリントの手順10.の画面が表示されない。 (1)何かの単語(例えば「teams」)を入力し,検索してください。 (2)手順7.の画面に 変わらず 検索結果が表示されれば正常にインターネットにつながっています。 3.「インターネットにつながっていません」と表示される。 (1)家庭のWi-Fiにつながっていない可能性があります。 (2)画面右下の通知欄(時刻などが表示されているところ)をクリック(もしくは画面を直接タップ)します。 (3)アイコンがいくつか並んだ画面が表示されますが,その左上に扇形のアイコンがあります。 (4)扇形のアイコンが塗りつぶされ,家庭のWi-Fiの名前になっていますか? ●なっている 不具合の可能性があります。 学校で対処しますので,端末を学校に持ってくるときに連絡帳でご連絡ください。 ●なっていない Wi-Fiの設定が済んでいません。接続先やパスワードに間違いがないか確認し,接続しなおしてください。 学習者用端末の家庭でのネットワークへの接続について
本日2年生から6年生の保護者様宛に『「Microsoft Teams」を活用した双方向通信の実施について』のお手紙を配付しましたので、ご確認ください。
本校では、「Microsoft Teams」を活用した双方向通信を次のとおり実施します。 1.日時 令和3年4月28日(水)10:10〜10:30 (5分前から接続を開始します。) 2.内容 接続確認、健康観察等 ●学習者用端末は、27日(火)に自宅へ持ち帰ります。28日(水)に学校へ持って来させてください。 ●学習者用端末を持ち帰って「Microsoft Teams」を使う場合、初回にインターネットへの接続設定が必要となります。27日(火)に「インターネットにつなげる方法」のプリントを持ち帰りますので、事前に設定をお願いします。(下記参照) ●接続ができない場合、その旨、お子さんの連絡帳でお知らせください。後ほど、担任より連絡させていただきます。お電話でのお問い合わせはご遠慮ください。 ※端末の使い方は、学校でも練習しておりますが、マニュアル「1人1台学習者用端末の使い方」「チームズで教室とつながろう」を参考にしてください。 ⇒ 1人1台学習者用端末の使い方 ⇒ チームズで教室とつながろう ※「インターネットにつなげる方法」 低学年用 ⇒ インターネットにつなげる方法(低学年用) 高学年用 ⇒ インターネットにつなげる方法(高学年用) 緊急事態宣言中の学校での様子(2日目)
4月27日(火)緊急事態宣言に伴う学習活動が始まって、2日目です。
各学級では3・4時間目に、家庭学習の復習や理解を深める活動に取り組んでいます。 3時間目からの登校
緊急事態宣言が発出されてから2回目の登校でした。1・2時間目に家庭で学習した子どもたちが10時40分〜50分に登校してきました。
やまびこ隊の方も登校の見守りに2度立っていただいています。ありがとうございます。 |
|