☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

6/9 4年生「新聞づくり」

画像1 画像1
 4年生は国語の授業で「新聞づくり」に取り組んでいます。

 先日、校長室にも取材に来てくれたことをご紹介しましたが、いろいろな先生に取材したり自分たちで調べたことを記事にまとめ、下書きを先生にアドバイスをもらいながら仕上げ、最終的に大きな模造紙にレイアウトを工夫しながら書き込んでいきます。こうしたほうが、いやいやこうするともっとよくなる等々、さまざまな意見を出し合いながらの「新聞づくり」です。

 完成が楽しみです。

6/8 「いじめについて考える日」

 元は5月の連休あけに設定していた「いじめについて考える日」ですが、緊急事態宣言に伴う臨時対応で延期していたものを、今日、姫島小学校では取組の日としました。

 放送で「校長講話」をおこない、その後、担任の先生からのお話。今日から近日中に「いじめアンケート」を実施します。

 校長講話の原稿は こちら です。本校では、「いじめ防止基本方針」に基づき、このような考えにより、いじめ事案がおこった場合の対応を進めていきます。

 子どもたちには3つの「お願い」をしました。
1 「いじめはみんなでぜったいになくす」と決意する。
2 いじめられたと感じたらすぐにまわりの人に相談する。
3 人にやさしくする。やさしくて温かい気持ちがあふれる学校に「いじめ」はめったにおこらない。



6/8 暑さに負けず頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は予報では「真夏日」。最高気温が30度を超えるかもしれません。

 再開して3週目となった通常授業は順調に進んでいます。ようやくリズムを取り戻し、良い意味で「普通・普段」の学校生活が進行していると感じます。

 写真は1年生と2年生のようすです。1年生は算数の授業。繰り返し「たし算」の問題に取り組んでいました。答え合わせでたくさん丸がつくとうれしいです。2年生は体育の授業。体力テストの立ち幅跳びに取り組みつつ、その横では「バンブーダンス」の練習をしていました。バンブーダンスは長い竹の棒を使い、リズムに合わせて開いたり閉じたりして、その間をステップを踏んで踊るダンスです。知らなかったのですが、フィリピンの伝統舞踊でお米の収穫を祝う踊りだそうです。上手にステップを踏めていましたよ。


6/7 暑い1週間になりそうです

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は晴天。けれども湿度の高い、まとわりつくような空気だと感じます。いよいよ熱中症に十分に注意をしなければならない時期の到来です。予報では、今週の授業日はずっとこのような天候のようですので、体力の消耗にも気をつける必要がありそうです。

 授業の写真は6年生と2年生です。

 6年生は中学校から教えに来てくれている英語の先生の授業です。英語をきいて・はなすことに、かなり慣れてきたように感じました。もともと言語はコミュニケーションをとるための手段なので、積極性があるほど、上達がはやいと思います。
 2年生は図書の時間です。図書室で好きな本を探し、コンピューターのシステムで貸し出し処理を済ませたら、静かに本の世界に入り込んでいきます。あらためて図書室の本をいろいろとみてみると、面白そうな本がたくさんあります。「本が好き」と本心から言える子がたくさん育ちますように。

6/4 校長室にインタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で今週が終わりです。晴天の日が多くつづきましたが、今日は梅雨らしい雨の1日となりました。通常授業が再開して2週間が経ちましたので、学校のリズムはほぼ元に戻った雰囲気です。

 みんなよくがんばっていると思います。

 今日は、校長室に4年生と5年生の児童がインタビューに来てくれました。4年生と5年生は、ともに国語の授業で、新聞づくり・ききとり調査に取り組んでいます。いろいろと質問を考えて事前に準備をし、さまざまな先生のところにききとりにいっていました。校長室にもいくつかのグループが順に来てくれました。

Q:好きな食べ物は?好きな動物は?趣味は?---などというかわいらしい質問から始まりました。
Q:友だちに勉強を教えるポイントは?よくないことをしている子にどのように注意したらいい?親友をつくるには?---などという自分たちの学校生活にアドバイスを求める質問もありました。
Q:これまで仕事をしてきて一番楽しかったことは?仕事を楽しく感じるために心掛けていることは?---などという思わず考え込んでしまう質問もありました。

保護者のみなさんであれば、どのように子どもたちに答えますか。おかげさまで楽しかった思い出をいろいろと思い出しました。もちろん仕事ですので、たいへんだったことやつらかったこともありました。そして、これまで教員人生で子どもたちに言い続けてきたことですが、「楽しいできごとや楽しい時間は自分でつくるもの(誰かが与えてくれるものではない)」ということを、インタビューが終わってから久しぶりに自分自身に言い聞かせたりもしました。

インタビューしてくれた4年生・5年生のみんなに上手く伝わったかな。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31