9/20(金)5時間目は、授業参観および学校選択制にかかる学校公開です。

【1年生】ひまわりをうえたよ

 生活科の学習でヒマワリの種を植えました。指で2〜3cmの穴をあけ、その穴に種を入れていきます。優しく土をかぶせる様子や「どのくらいお水あげたらいいのかな。」と話す言葉に子どもたちのひまわりに対する思いを感じました。子どもたちの願いが通じ、ヒマワリが大きく育つといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】ざっそうをぬいたよ

 ひまわりを植えるための準備として、学習園の雑草抜きに行きました。明るい日差しを浴び、しっかりと根を張って生えている雑草。「うんとこしょ、どっこいしょ」とみんなで力を合わせ、たくさんの雑草を抜くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 要旨をまとめる

 5年生、国語科の研究授業の様子です。
 説明文の要旨をまとめ、読み合う活動でした。内容の中心と筆者の考えの中心。短くわかりやすくまとめるのはなかなか難しいですね。
 文字数制限のなかで一人ひとりが集中して書き、ペアで読み合い、友だちがまとめた要旨のよさを発見していました。
 授業の様子を教育センターとリモートでつなぎ、参観および指導講評をしていただいています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 音読の工夫

 全教員が一人1回以上行う研究授業。2年生の国語科の様子です。『名前を見てちょうだい』の主人公えっちゃんのセリフから、えっちゃんの怒っている気持が一番伝わるのはどれかを選び、なぜそのセリフを選んだのか、理由を書き表して友だちと交流しました。
 そして、えっちゃんの気もちが伝わるように音読するには、どんな工夫をすればいいか。みんなで考えました。

 

画像1 画像1 画像2 画像2

6月9日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、

☆食パン・りんごジャム
☆鶏肉のカレーマヨネーズ焼き
☆てぼ豆のスープ
☆さんどまめとコーンのサラダ
☆牛乳             でした。

 鶏肉のカレーマヨネーズ焼きは、にんにく、塩、カレー粉、こしょう、マヨネーズ、ケチャップを合わせたもので下味をつけて、焼き物機で焼いています。カレー粉は食欲を増進する効果があるので、食欲がなくなる暑い時期におすすめの味つけです。
 さんどまめは、鹿児島県産の生のものを使用しています。(右写真参照)今が旬の野菜なので、ビタミンたっぷりのきれいな緑色をしています。今日は、コーンとともにゆでて、サラダにしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/1 委員会活動
7/2 4年水道教室
7/5 手洗い・うがい強調週間〜9日

学校協議会

運営に関する計画

お知らせ

学校安心ルール

菅原安全マップ

インフルエンザ出席停止について

学校だより

学年だより

給食だより

食育だより

保健だより

図書館だより