充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

5年 時間割を英語で話そう!(6/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語の学習では、教科の英単語を習い、月曜から金曜までの時間割表を見ながらその曜日の時間割を話す練習をしました。

まずはマニー先生や諏訪原先生のお手本タイム!!
みんなは、その教科のある時間割は何曜日かを当てます。
毎日学習のあるjapaneseとmathを聞き取るだけでは、何曜日の時間割か全く検討がつきませんが、みんな大好きP.E.や home
economicsが出てくると曜日が縛られてきて「わかったー」の声の嵐!!
ゲーム的な要素を少し加えるだけで、会話を集中して聞き取ろうとしたり、その教科の単語を覚えようとしたり、実に効果的です。
お手本タイムのあとは、自分たちでも時間割を話し、友だちに何曜日かをあててもらう活動へ!!
先生たちのお手本に負けず劣らず、上手な会話ができていました。
It’s so excellent.

6年 さぁ7月!!玄関に夏が!6/30)

画像1 画像1
毎日蒸し暑く、梅雨ならではの湿度との戦いですね!
先日お伝えした作品が、見事に完成しました。
梅雨明けはまだまだですが、一足お先に玄関に夏がやって来ましたよー。

あまりの美しさに見惚れてしまいます。

ドカーンとお腹に響くほどの大きな花火、今年は観れるチャンスがあるのでしょうか??
一足先に、6年生が打ち上げた玄関の花火をぜひぜひご堪能ください!!!

6/30 4年生 書写の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書写の学習風景です。

2年 図画工作科『ザリガニを作ろう』 (6/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の月曜日に学習参観でする予定だった図画工作科のザリガニが完成しました。
みんなで教え合いながら、無事完成することができました。はさみの部分が動くので、楽しそうに動かしていました。ぜひ、おうちでも子どもたちと一緒に作ってみてください。参観の様子は、近日中にMicrosoft Teamsにアップされます。お子様と一緒にご視聴いただければと思います。

5年 リコーダーとオルガンでアンサンブル!(6/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生はとても美しい声で歌います。とくに高音が綺麗に出せます。
その声を響かせて二部合唱にチャレンジ!!
低音パートもしっかり音が取れるようになり、互いの声を聴き合いながら歌う余裕も出てきました。
欲を言えば、もう少し声量が上がるといいのですが、コロナ禍のため難しいところです。

今日は『こきょうの人々』をリコーダーとオルガンとミニオルガンでアンサンブルしました。
昨年度よりコロナ禍ということで、音楽科の活動がいろいろと制限されましたが、オルガンに関しては例年以上に取り組むことができました。今や、オルガンはリコーダー同様に子どもたちに身近な楽器となりました。
そのオルガンで低音を、ミニオルガンで和音を、リコーダーで旋律を演奏!!
伴奏に合わせて、とても上手に奏でることができました。
そして7月は、「ルパン三世のテーマ」の合奏に取り組んでいきます。
またまた練習三昧、テスト三昧の日々のスタートです。
頑張ろう!!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31