5年 環境問題について調べよう!(5/25)環境問題について調べ、資料を引用したり、図表を用いたりして、調べたことを報告する文章を書いていきます。 今日は環境問題についてインターネットで調べました。 外来種や絶滅危惧種、地球温暖化や森林破壊、海のゴミ問題など、自分が関心を持っている環境問題について検索していました。 この資料を使ってどんな報告文を書いていくのか、5年生の学習から目が離せませんね!! 6年 4コマまんが審査会!(5/26)全員の作品を掲示しました!! 1作目のお題は『担任の先生』 6年生のみんなが担任の先生をこのように思っているのか!!と思わず笑ってしまいました!! 2作目のお題は一人ひとりのオリジナルです。 プッと吹き出しそうになったり、なるほど〜と感心したり、なかなか面白かったです。 1作目については、担任の先生が審査員!!金、銀、銅の3賞をを選びます。 2作目については、6年生のみんなが審査員!!気に入った作品を投票します。 さぁ、どの作品が選ばれるのでしょうか?? 投票締め切りは明日の15:30です!!!笑笑 2年 生活科 ミニトマト&サツマイモ&きゅうり (5/25)ミニトマトの葉の形、大きさ、枚数、感触や匂いまで感じていました。 学習園では、サツマイモときゅうりを植えました。 「大きくなあれ」「おいしくなあれ」と愛情を込めている子どもたちの様子がとても微笑ましかったです。これからのお世話が大変です。毎日の水やりをかかさず、責任をもって、育ててほしいです。共に大きく成長しましょう。 6年 カット、ペタッとすてきな形 (5/24)『カット、ペタッとすてきな形』という単元を学習します。 色画用紙を切ったり切り抜いたりしながら、重ね合わせ、イメージした世界を表現していきます。 6年生ともなればカッターナイフも上手に使いこなして、さまざまな形を切り抜いていました。 1枚目はとにかくたくさん切り抜いて、2枚目の色画用紙に重ねて見え方を考えます。合計で4枚の色画用紙に重ねるので、色合いを考えたり、切り抜き方を考えたりと工夫していきます。 6年生の豊かな創造力を存分に発揮してほしいと思います!! 4年生給食 5/24 |