運動会のめあてが決まりました!『全力!挑戦!本気!GO!GO!GO!』です。運動会に向けて、頑張りましょう!

5年 発芽に水は必要??(4/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の理科では『植物の発芽と成長』について学習しています。
インゲンマメを発芽させますが、さて発芽に水は必要なのでしょうか??
その実験をするために、どのような手段を取ればよいか、話し合いました。
とても難しいことの話し合いでしたが、諦めず真剣に考える5年生は素晴らしい!!!
「これがわかったら天才!!」と松岡先生に言われてさらにやる気アップ。
5年生の素直で一生懸命な姿に心があったかーくなりました。

1年 そうじの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食が終わって、すぐ下校だった1年生は、今週からそうじも頑張っています。
優しい6年生が、ほうきのにぎり方、はき方を教えてくれて、一生懸命取り組んでいます。ほうきが大きく、うまく使えなくて苦戦している様子でした。
早く慣れて、生江小学校をピカピカにしましょう。

6年 家庭学習もしっかりと!(4/22)

画像1 画像1
今年度も家庭学習に取り組む習慣がしっかりつくように、学校全体で取り組んでいきます!!
6年生の教室では、宿題や家庭学習の取り組み方について、始業式の日をはじめ何度か話がありました。
少しずつ習慣化してきていることを感じます。
取り組んだ家庭学習は、一人一人ファイリングして掲示してあります。
友だちがどんな学習に取り組んでいるかが分かるとともに、友だちの取り組みを参考にして取り組めるようにするためです。
漢字や計算、日記や外国語の学習など、工夫して取り組んでいることが伝わってきます。

緊急事態宣言が発出されると、家庭学習の時間が増えます。友だちの取り組みを参考にするなどして、自分で考えて学習する習慣をこの機会にしっかり身につけてほしいと思います。

6年 空気の出入りとものの燃え方の関係は?(4/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
どのろうそくがよく燃えたかな?
燃え方には空気の出入りと関係があるのかな?
予想を立てて、実験を通して検証しました。
実験の仕方も安全に気をつけて、協力して取り組むことができました。
さすが、6年生です!!

2年生 5月掲示を作ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月といえばこいのぼり!2年生のみんなで作りました。
ハンドスタンプでペタペタ。
力強く、たくましく、かわいいこいのぼりの完成です。

小学校の玄関右に掲示する予定です。
5月になるのをお楽しみに!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31