分数のわり算!

6月23日(水)

6年生の算数科「分数のわり算」では、単元全体を習熟度別学習で進めています。

わる数が分数になるわり算では、わり算の意味や割合について、しっかりと理解することが求められます。

子どもたちは、文章題からわかったことを数直線に表したり、自分の言葉で説明したり、わり算と真正面から対峙して、ねばり強く取り組んでいます。

がんばれ!6年生!
努力したことは、必ず自分の力になりますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の保護者のみなさまへ

本日、1年生の子どもたちが学習者用端末を持ち帰っています。
1年生の学習者用端末は旧型のため、ご家庭での設定・更新が必要となります。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

設定・更新については、本日配布したお手紙に詳しく記載しています。
お手紙のデータは、以下でもご覧いただけます。(クリックしてください。)

1年生保護者のみなさまへ(端末の設定について)
学習者用端末(1年生用)の設定手順
学習者用端末(1年生用)Wi−Fi設定手順

※更新には、2時間以上かかる場合があります。
 更新が終わるまでは、電源を切らないようにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習も大詰めです!

6月22日(火)

5時間目に、教育実習生による2年生算数科の研究授業がありました。
教育実習のまとめとなる授業です。

本時のめあては、「53+74のひっ算のしかたを考えよう」でした。
子どもたちは、位の表やドットをヒントに、計算のしかたをしっかりと考えて、発表していました。
また、ノートに丁寧にまとめることができていました。

実習生の熱意があふれる授業でした。
子どもたちも、とってもがんばっていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

今週は、あいさつ週間です!

6月21日(月)

学級代表の児童が、朝早くから正門に集まり、
「おはようございます!」
と、明るい声で、登校してきた児童へ呼びかけました。

立派でした!!

朝、暑かったり眠かったりすることもありますが、元気にあいさつができると気持ちがいいです!
あいさつ週間を機に、全校で元気にあいさつができる放出小学校にしたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気は下り坂です……

6月18日(金)

5年生が、理科で、台風と天気について学習をしました。
一人一台端末を使って調べ活動を進めました。

雨雲レーダーやアメダスから、雲の動きを確かめました。
「もうすぐ雨が降るかも」
「うわあ、下校するとき雨やあ」
「赤い色の雲、やばそう!」
友だちと、調べたことを活発に意見交流することができました。

これから、台風のシーズンになります。
天気予報や、雲の様子からも、学習したことを深めることができそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31