【1年生】昼休みの様子折り紙では、鶴や手裏剣を上手に作っています。 【1年生】 図工「飾り作り」自分たちの作品を黒板に貼ってみんなに見てもらい、子どもたちはとても喜んでいました。 「マスクみたい!」と顔に飾りを当てて楽しんでいる子もいました。 遊びながらですが、その中で子どもたちは形をイメージし、真剣に考えながら飾りを作っていました。 【1年生】 朝の時間朝から体を動かすと、子ども達の表情も声の大きさも一気に変わります。 元気よく1日をスタートすることができました。 【5・6年生】すくすくウォッチ 5/27『すくすくウォッチ』は、子どもたちに、各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、『見えない学力』と言われる粘り強さや好奇心などを育む、大阪府としての取り組みです。お子さんが個人票を持ち帰りましたら、ぜひ、お子さんの良いところをほめてください。そして、できればアドバイスを見て、その後の目標を一緒に考えてみてください。 【問題とアンケートの内容】 ◇わくわく問題(教科横断型問題)【5・6年生】 ・文章や絵、図、表、グラフ、ホームページなどを読んで、自分の考えを書くなどの問題です。 ・答えは記号を選んだり、文章を書いたり、図をぬったり、絵をかいたりします。答えが1つでないものもあります。 ◇教科の問題(国語・算数・理科)【5年生】 ・4年生までにそれぞれの教科で学習した内容の問題です。 ※6年生は全国学力・学習状況調査にちょう戦します。 ◇児童アンケート【5・6年生】 ・みなさん自身のことや、学校やふだんの生活のことなどについて質問します。 ・正解もまちがいもありませんので、自分の考えを答えてください。 〇ウォッチ・アンド・ドゥ ・問題とアンケートの結果は、「個人票」にして一人ひとりにわたします。 ・みなさんのいいところやできているところ、また、これからがんばっていくためのアドバイスが書かれているので、よく見て(ウォッチ)、目標に向かって取り組んでいきましょう(ドゥ)。 写真は、5年生が教科の問題に挑戦している様子です。 【6年生】全国学力・学習状況調査 5/271時間目:国語 2時間目:算数 3時間目:児童質問紙 写真は、1時間目の国語の問題に真剣に取り組んでいる様子です。 |
|