風邪をひかないように手洗いとうがいをしましょう。◆12月3日(火)3年生から6年生学力経年調査(1) ◆12月4日(水)3年生から6年生学力経年調査(2) ◆6日(金)学習参観・懇談会(5・6時間目)

【1年生】昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の日の休み時間は、読書をする児童が多いです。
折り紙では、鶴や手裏剣を上手に作っています。

【1年生】 図工「飾り作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、はさみを使っていろいろな形や色の飾りを作りました。
自分たちの作品を黒板に貼ってみんなに見てもらい、子どもたちはとても喜んでいました。
「マスクみたい!」と顔に飾りを当てて楽しんでいる子もいました。
遊びながらですが、その中で子どもたちは形をイメージし、真剣に考えながら飾りを作っていました。

【1年生】 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の日はいつもより登校や朝の準備が遅れがちになり、また、心なしか挨拶に元気のない児童が増えます。
朝から体を動かすと、子ども達の表情も声の大きさも一気に変わります。
元気よく1日をスタートすることができました。

【5・6年生】すくすくウォッチ  5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者のみなさまへ
『すくすくウォッチ』は、子どもたちに、各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、『見えない学力』と言われる粘り強さや好奇心などを育む、大阪府としての取り組みです。お子さんが個人票を持ち帰りましたら、ぜひ、お子さんの良いところをほめてください。そして、できればアドバイスを見て、その後の目標を一緒に考えてみてください。

【問題とアンケートの内容】
◇わくわく問題(教科横断型問題)【5・6年生】
 ・文章や絵、図、表、グラフ、ホームページなどを読んで、自分の考えを書くなどの問題です。
 ・答えは記号を選んだり、文章を書いたり、図をぬったり、絵をかいたりします。答えが1つでないものもあります。
◇教科の問題(国語・算数・理科)【5年生】
 ・4年生までにそれぞれの教科で学習した内容の問題です。
 ※6年生は全国学力・学習状況調査にちょう戦します。
◇児童アンケート【5・6年生】
 ・みなさん自身のことや、学校やふだんの生活のことなどについて質問します。
 ・正解もまちがいもありませんので、自分の考えを答えてください。

〇ウォッチ・アンド・ドゥ
 ・問題とアンケートの結果は、「個人票」にして一人ひとりにわたします。
 ・みなさんのいいところやできているところ、また、これからがんばっていくためのアドバイスが書かれているので、よく見て(ウォッチ)、目標に向かって取り組んでいきましょう(ドゥ)。

写真は、5年生が教科の問題に挑戦している様子です。

【6年生】全国学力・学習状況調査  5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年5月27日(木)、小学校6年生と中学校3年生の全児童生徒対象に全国で実施されています。
1時間目:国語
2時間目:算数
3時間目:児童質問紙

写真は、1時間目の国語の問題に真剣に取り組んでいる様子です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/1 眼科検診(2・4年)

学校評価

運営に関する計画

PTA・地域

お知らせ

食育

児童会

いじめ防止基本方針

事務室