研究授業&研究協議会
今週は授業相互参観週間ということで一週間が始まりましたが、今日(9日)の6時限目に研究授業と放課後に研究協議会を行いました。研究授業では家庭科と美術科そして特別支援の授業について全教員を3分割しての実施でした。普段の授業と違って大勢の先生が参観する中での授業ということもあり生徒の皆さんも少し緊張気味だったと思いますが対象のクラスの皆さんはよく頑張ってくれていました。ありがとう。明日からも一時間一時間の授業を大切にしていきましょう。
さて、研究協議会では授業担当者からの振り返り報告や参加していた先生からの感想や交流などをクロムブックの付箋機能を活用して行いました。生徒の皆さんも使っているタブレットですが、先生方も使い方を研究しながら頑張っていますので、皆さんも勉強を頑張ってほしいものです。 9日の給食
鶏肉のカレーマヨネーズ焼き てぼ豆のスープ さんどまめとコーンのサラダ 大型コッペパン(りんごジャム) 牛乳
3年第1回実力テスト
今週は梅雨の中休みなのか晴天が続いています。昼間は30度を越える日もあると思いますがこまめな水分補給を心がけたいものです。
さて、3年生は今日(8日)第1回実力テスト実施日です。定期テストとは違い範囲が広く思うように点数が取れないかもしれませんが最後まで頑張りましょう。高校入試合格目指して一人ひとり実力を高めていきましょう。 8日の給食
豚肉の甘辛焼き すまし汁 切干しだいこんのいため煮 アーモンドフィッシュ ごはん 牛乳
SP(サブパーソナリティー)トランプ
今日(8日)、2年生は午前中の時間割を調整して学級ごとにキャリア学習を行いました。ヒューマンキャンパス高等学校大阪学習センターからゲストテイチャーを招きSPトランプセミナーとして1時間の学びにチャレンジしました。自分自身を理解し、行動特性や価値傾向を知ることで、どのような仕事が向いているか考えることを目標とした授業だったと思います。
※SP(サブパーソナリティー)トランプとは自己を理解し自己成長を図るパーソナル・ディベロップメントと、他者を理解し、他者に対応していく態度や技法であるヒューマンスキルを学習していくための教材として開発されたものです。 簡単に言い換えるとSPトランプの4つの効果には「自分のことが分かる」「自分の課題が分かる」「他者のことが分かる」「他者への接し方が分かる」とあります。 講師先生からは最後に「節目節目で自分ってどんな人かなということを考えていくと良いですね。」とアドバイスがありました。 授業を受けた生徒の感想には「友だちのこととかが分かったので良かった。」「自分のことを考えるきっかけとなった。」「カードが示すことが自分の性格とめっちゃ当たっていた。」「新しい自分が見つかりました。」等ありました。近い将来の自分が少しだけ見えたかもしれないですね。 |