★★★  弘済小中学校は、安心・安全な学校、学力の向上と道徳心に満ちた子どもの育成に励んでいます!!  ★★★
TOP

プール開き(小学部)

6月14日(月)5時間目、小学部ではプール開きが行われました。

先週末の天気予報では、傘マークがついていたので、
「プール開きは延期になるかなぁ」と思っていましたが、
実際の天気は、見事なまでの快晴でした!!

プールサイドの気温は、なんと33度!!
日差しも強い!!

プール開きに際して、校長先生が話をしてくださいました。
その中で、絶対に守らなければいけないことがあると。
それは何か?
「先生の言うことを聞く」ということでした。
シンプルですが、本当にその通りです。

その話をしっかり覚えていた子どもたちは、先生の指示や話をしっかりと聞いていました。
暑くて一刻も早くプールに入りたいのに!!

しっかりと準備運動をして、水慣れをした後は、宝さがしゲームをしました。
プールの中に沈むリングを見つけて、バディに届けるゲームです。

1年生から6年生まで夢中になってリングを探してゲットしていました。

校長先生との約束をきちんと守ったことで、とても楽しい時間を過ごせました。

「早く次のプール始まらへんかなぁ。」と、
もう気持ちは水曜日に向いている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケシバト!(中学部)

今日は、中学1年生の休み時間の様子を紹介します。

「ケシバト!やろー?」
「いいよー!」
「ジャンケンホイ!」

ここ最近、休み時間の流行が「ケシバト」です!
ケシバトとは、消しゴムバトルの略です。ルールはいたって簡単!
机から、自分の消しゴムが落ちたら負けで、順番に自分の消しゴムを相手の消しゴムに当てて落とすか、危なくない方向に逃げるなど作戦は様々です。


すると……………

「キーーンコンカーーーンコン!」とチャイムが鳴り始めました!

すると、バトル途中でもすぐに切り替えて自分の席に戻り着席していました。


さすがです!!
日頃からONとOFFの切り替え話をされているのでしっかりとできていました。

画像1 画像1

アサーショントレーニング(小学部)

6月11日(金)、小学部では「アサーショントレーニング」を行いました。

人との関わりやコミュニケーションの取り方や友だち付き合いなどのヒントになる「アサーション」についての考え方とスキルを学習しました。

テーマ1
「ふだんのあなたはどうですか?」

テーマ2
「人にお願いするとき」

テーマ3
「あやまれるってすばらしい」

それぞれのテーマを、教員の寸劇を見たり、
グループに分かれてロールプレイをしたりしながら、
「アサーション」って何かを考えました。

決して「正解」というものはありませんが、
良い方向に向かうことは間違いないと感じています。

子どもたちの感想には、
「言いたいことを言うのが正しいと思ってたけど、相手のこともちゃんと考えないといけないなと思いました。」
「相手に嫌な思いをさせたくないから、黙ってることが多いけど、ちゃんと意見を言わないといけないなと思いました。」

と、「アサーション」についてしっかりと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学部朝会 【委員会の取り組み】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  今日も朝から強い日差しが照り付けています。6月初旬なのに夏本番の暑さ!梅雨はどこに行ってしまったのでしょう・・・・さて、今日は木曜日で中学校の朝会があり、各委員会の委員長より今月の目標の発表がありました。校内では6月に入って水泳の授業が始まりました。そして月末には期末テストがあります。月の行事を見越しての委員会目標が立てられていますね!さすがです!
 熱中症に気を付けて頑張りましょう!

読み聞かせ活動(小学部)

6月10日(木)、小学6年生の読み聞かせ活動がありました。

2週間前、6年生の学級活動で、「最高学年として下級生たちに何かしよう。」という議題で話し合いました。
そこで、「下級生に絵本の読み聞かせをしよう。」ということになりました。

クラスで4つのグループに分かれ、読み聞かせに行く学年を決めました。
次に、学年に合った内容の絵本を図書館で探しました。
絵本が決まったら、練習です。
「ここは、こんな風に読んだ方がいいんじゃないか?」
「声を小さく読んだ方がいいな。」など、工夫して練習しました。

「どんな風に読んだ方がいいんだろう?」というときは、
図書館司書の先生に質問しに行って、教えてもらいました。

さて、本番。
ドキドキしながらも練習通り読むことができました。
少し間違ってしまっても、誰も笑ったり、からかったりしません。

ほんの10分の活動でしたが、この10分のために頑張ってきたことが
6年生の大きな成長につながったのではないでしょうか。

また、下級生の子どもたちは、6年生の姿を見て、
自分たちも大きくなったらこんな風にやってみたいと思ったのではないでしょうか。

これからもこのような活動を通して、ひとりひとりが大きく成長していってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31