学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

重要 学習者用端末の家庭でのネットワークへの接続について

 本日2年生から6年生の保護者様宛に『「Microsoft Teams」を活用した双方向通信の実施について』のお手紙を配付しましたので、ご確認ください。

 本校では、「Microsoft Teams」を活用した双方向通信を次のとおり実施します。

1.日時 令和3年4月28日(水)10:10〜10:30
(5分前から接続を開始します。)

2.内容 接続確認、健康観察等 


●学習者用端末は、27日(火)に自宅へ持ち帰ります。28日(水)に学校へ持って来させてください。
●学習者用端末を持ち帰って「Microsoft Teams」を使う場合、初回にインターネットへの接続設定が必要となります。27日(火)に「インターネットにつなげる方法」のプリントを持ち帰りますので、事前に設定をお願いします。(下記参照)
●接続ができない場合、その旨、お子さんの連絡帳でお知らせください。後ほど、担任より連絡させていただきます。お電話でのお問い合わせはご遠慮ください。

※端末の使い方は、学校でも練習しておりますが、マニュアル「1人1台学習者用端末の使い方」「チームズで教室とつながろう」を参考にしてください。
⇒ 1人1台学習者用端末の使い方
⇒ チームズで教室とつながろう

※「インターネットにつなげる方法」
低学年用 ⇒ インターネットにつなげる方法(低学年用)
高学年用 ⇒ インターネットにつなげる方法(高学年用)

緊急事態宣言中の学校での様子(2日目)

4月27日(火)緊急事態宣言に伴う学習活動が始まって、2日目です。
各学級では3・4時間目に、家庭学習の復習や理解を深める活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3時間目からの登校

緊急事態宣言が発出されてから2回目の登校でした。1・2時間目に家庭で学習した子どもたちが10時40分〜50分に登校してきました。
やまびこ隊の方も登校の見守りに2度立っていただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 本日の給食

画像1 画像1
・1/2黒糖パン
・牛乳
・焼きそば
・きゅうりの生姜漬け
画像2 画像2

【5年理科】発芽の条件

画像1 画像1 画像2 画像2
「インゲンマメの発芽に水は必要か」を確かめるため、金曜日に実験を開始しました。
カップを二つ用意し、片方には水を与え、もう片方には水を与えませんでした。

土日をはさみ三日後の今日、カップを確認すると水を与えたほうのインゲンマメは大きくなっていました。
水を与えていないほうのインゲンマメと比較するとよくわかります。

また、よくみるとインゲンマメから白いものが伸びていることがわかります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/2 せいけつ調べ
7/3 休業日
7/7 みどりタイム
7/8 児童集会 クラブ(6年写真)

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用