4年 <チーム今里小>遠隔交流新上五島の今里小 対馬の今里小 大阪の今里小 それぞれ一人ずつコラボノートやロイロノートを使って自己紹介をしました。 好きな教科や食べ物、遊びなどを聞いたあと、質問をする中で、同じ4年生でも学習している内容で、同じこともあればちがうこともあるとわかりました。 6月30日の給食「カレーがおいしかった。中の黄色いのがおいしかった。そう、おあげ!」 「いつものカレーより少なかった。もっと食べたかった。」 「オクラの入ってるのがおいしかった。いつもはオクラはきらいやけど、おつゆに入っててトロっとしてたのがおいしかった。」 (1年生) 4年 国語 ポスターや広告の表し方1.思ったことや気づいたこと 2.工夫 3.意図や目的 など、学習を通して、これらのものが全て自分たちの学校生活をサポートしていることに気づきました。 6年 家庭科「洗濯…手洗いをしよう」今日は洗濯の仕方について学習したことを実践しました。 もみ洗い、つまみ洗い、押し洗い…… 「にごってきた!」 「一時間しか着てないけど結構汚れてる。」 洗ったらすすいで、絞ります。 良く乾くように屋上で干します。 6年 理科 ヒトのからだの働きまずは座った状態で、脈がどのくらいあるかはかります。 「80!」 「72?」 今度は運動後の脈はくは? 鬼ごっこをした後、脈をはかりました。 「141?」 「160!」 なんでこんなに変わるのかな?? |