きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

4年 <チーム今里小>遠隔交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<チーム今里小>での遠隔交流をしました。
新上五島の今里小
対馬の今里小
大阪の今里小
それぞれ一人ずつコラボノートやロイロノートを使って自己紹介をしました。
好きな教科や食べ物、遊びなどを聞いたあと、質問をする中で、同じ4年生でも学習している内容で、同じこともあればちがうこともあるとわかりました。

6月30日の給食

画像1 画像1
<牛乳 和風カレー丼 もずくとオクラのとろり汁 ヨーグルト>

「カレーがおいしかった。中の黄色いのがおいしかった。そう、おあげ!」
「いつものカレーより少なかった。もっと食べたかった。」
「オクラの入ってるのがおいしかった。いつもはオクラはきらいやけど、おつゆに入っててトロっとしてたのがおいしかった。」
(1年生)
 

4年 国語 ポスターや広告の表し方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校内にあるポスターや掲示物を見て、表し方の工夫を見つけ、発表ノートにまとめました。

1.思ったことや気づいたこと
2.工夫
3.意図や目的
など、学習を通して、これらのものが全て自分たちの学校生活をサポートしていることに気づきました。

6年 家庭科「洗濯…手洗いをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気の良い日はお洗濯日和。


今日は洗濯の仕方について学習したことを実践しました。

もみ洗い、つまみ洗い、押し洗い……

「にごってきた!」
「一時間しか着てないけど結構汚れてる。」

洗ったらすすいで、絞ります。
良く乾くように屋上で干します。

6年 理科 ヒトのからだの働き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はヒトのからだの働きについて調べます。

まずは座った状態で、脈がどのくらいあるかはかります。

「80!」
「72?」


今度は運動後の脈はくは?

鬼ごっこをした後、脈をはかりました。

「141?」
「160!」

なんでこんなに変わるのかな??
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31