きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

5年生家庭科「ひと針に心をこめて」

画像1 画像1
画像2 画像2
新しく購入した裁縫セットを使って、手ぬいの学習が始まりました。

初めての糸通し。
初めてのたま結び。
初めての玉止め。

指先に神経を集中して、取り組んでいきました。

6月24日の給食

画像1 画像1
<牛乳 黒糖パン いかてんぷら フレッシュトマトのスープ煮 サワーソテー>

「いかてんぷらがおいしかった。いかが柔らかかった。」
「いかが柔らかくて、外の皮がカリッとしておいしかった。」
「いかてんぷらがおいしくて、どうやって作ってるのかなって思った。」
「スープ煮のトマトの味が口の中に広がっておいしかった。」
「野菜がおいしかった。キャベツとコーンはどっちも好きな野菜!」
(3年生) 

6年 図画工作科 ストップモーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真をつないで動画を作ります。

一秒を何コマに分けるかで撮影する枚数が変わることを説明してから始めました。

ストーリーを考えて、背景や小物を作っていきます。

友達と協力して作ります。

楽しみながらも熱中して作ってます!

4年 図画工作科 紙パックを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙パックに切れ目を入れて折り曲げ、動きを出します。
その動き方をみて、何に似ているか。どんな動き方をしているか。想像しながら作っています。

科学クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
科学クラブでは、煮干しのかいぼうを行いました。
虫メガネで煮干しを観察した後、つまようじを使って脳や背骨、心臓や胃腸などを取り出して紙にはりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31