【1年生】 「整理整頓」「整理整頓ってどういう意味だろう?」と子ども達にたずねると、「きれいに並べること!」「使いやすくしまうこと!」「決められたところに入れること!」という声が返ってきました。 子ども達が考えたことは、「整頓」にあたるもので、まずはいるものといらないものに分ける「整理」をする必要があることを伝えました。 「まずは全部出そう!」「この折り紙の切れ端はもういらないかな…」「この折った作品は家に持ち帰ろうっと!」と、一通り整理が終わった後に、お道具箱の中を自分が使いやすいように整頓することができました。 【1年生】 生活「アサガオの葉」葉の形、色、手ざわり、葉脈の様子をじっくり確認したことで、先週より正確に葉を描くことができました。 今日の給食 6月14日(月)
6月14日(月)の献立は「スパゲッティミートソース、きゅうりのピクルス、1/2黒糖パン、牛乳」です。
スパゲッティミートソースは釜を2つ使って350人分ずつ調理します。最後に別の釜で茹でた麺を加えて仕上げるのですが、釜からあふれそうな量のスパゲッティを混ぜるのは、なかなか大変な作業です。もたもたしているとスパゲッティが伸びてしまうので、手早く混ぜていきます。 少しでもおいしく、出来立てを食べてもらおうと、いろいろなことに気を配って作ってくださっています。 アガパンサスが咲きはじめました! 6/14どんどんつぼみを膨らませ、さわやかな涼感の淡い青色の花が咲き始めました。 アガパンサスはユリ科の多年草で、毎年花を咲かせます。最初はネギ坊主のような形をしていますが、皮が破けてたくさんの花が顔をのぞかせます。 花火のような放射状の涼やかな青い色の美しい花が素敵です。 授業のようす(4−2,4−3 算数) 6/14どのようにして、角度を測るのか。 「めあて」をよく考えて、授業に真剣に取り組んでいます。 |