2年生 理科

画像1 画像1
化学分野に入ってしばらく進んでいます。
これまでも、教室に書画カメラを持参して授業をしていましたが、全ての学級に書画カメラを配備することができました。

2年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
吉本先生から、ポートフォリオについて、「丁寧に書きましょう」というご指導がありました。
書き方についての事前指導を踏まえて、数学を学ぶ意義についてもきちんと考えてくださいね。
数学を学ぶのは「入試のため」だけではありません。数学の先生にならなくても、数学的な考え方は役に立つのです。
「将来子どもに教えられる」っていうのは一理あるかな。その時は、子どもに数学の楽しさを教えてあげてくださいね。

1年生 理科

画像1 画像1
動物の分類をしています。
調べたいことがある時には適宜、端末を使っています。

1年生 国語

画像1 画像1
文法の学習をしています。
文章を書くために大切な決まり事です。
また、文章を読むうえでも役に立ちます。悪文でも文法に則って書かれているなら、読み解けます。
もちろん文法を無視したデタラメな文は手に負えませんけどね。そんな文を書かないためにも、必要な知識です。

学年朝礼(1年生)

画像1 画像1
今朝は、1年生の学年朝礼がありました。担当の先生からは、「『こんな時どうする?』ということでいくつかの場面が示されました」「例えば、教室や廊下にゴミが落ちていたら」「電車で座っていたら妊婦さんが乗車してきたら等々」

「きっと誰かがやってくれるだろうではなく」「その誰かが自分になろうという意識をもってほしい」「そうすれば、人間としての視野も広がり、大きな成長につながります」「また、みんなの意識が過ごしやすい社会(学校)をつくることになると思っています」という内容のお話がありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

課題

連絡文書

学校協議会

学校評価