(6月23日) 6年生 国語の授業
「風切るつばさ」
物語を読んで、登場人物の相互関係や心情などを捉える力と文章を読んで考えた意見を共有し、自分の考えを広げる力を育成しています。 今日は、人物相関図を作成しながら視覚的に理解していました。 (6月23日) 5年生 研究授業
本校では、指導力向上のために研究授業として、教職員が授業を見合う機会を設けております。
昨日は、5年生の国語の授業を見学したあと、子どもたちにとって学び深い授業ができたか話し合いました。 (6月23日) 5年生 国語の授業
「世界でいちばんやかましい音」
この物語では、物語全体の構成を捉え、山場で起きた変化を読む力を育成します。 「世界でいちばんやかましい音」は、物語の山場が明確になっている物語です。物語の山場とは、物語全体を通して、最も大きな変化が起きるところを言います。この物語の魅力である山場を捉えることは、物語の面白さにも迫っていくことになります。 (6月23日) 1年生 道徳の授業
「あとかたづけ」
今日は、気持ち良い生活を送るためにどのようにすれば良いか考えました。 「部屋を片付けるとスッキリする」とお話してくれました。 (6月23日) 2年生 算数の授業
今日は、まっすぐな線をひきました。ものさしを使って、直線のひき方を勉強しました。
|