ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

外国語活動

画像1 画像1
 2日、3年生の外国語活動の様子です。
 今日は、好きかどうかを尋ねてみる、答えていくことを学習しました。
 Do you like 〜?
 Yes,I do.
 No,I don’t.

 最初は、Yes,Noだけになりがちでしたが、最後まで少しずつ話せるようになりました。

プール開き(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日、待ちに待ったプール開きです。大きなプールに入るのは、少しドキドキした気持ちでもあり、また楽しみでもあったようです。
 事前に、入り方を確認していましたが、1つずつゆっくりと確認して進めていきました。
 他学年より、随分水位を下げているので、怖さもなくは入れたようです。少しずつ水に慣れながら、もぐったり、浮いたりできるようにと考えています。

プール開き

画像1 画像1
 7月1日、中学年から高学年のプール開きでした。小雨が時折降るなかでしたが、気温・水温ともに基準を満たしていたので、入ることができました。
 5年生までは、2年ぶりのプール水泳だったので、とても気持ちよかったようです。

2年研究授業

画像1 画像1
 30日5時間目、2年国語科「サツマイモのそだて方」の研究授業を行いました。
 生きて働く言語力の育成〜主体的・対話的で深い学びを通して〜として、今年度で国語科の研究も3年目を迎えました。
 「サツマイモのそだて方」の国語の学習と、生活科でも学習していることを連携させながら取り組んでいることもあり、子ども達は興味・関心をもって意欲的に取り組むことができています。
 教科書に出ている2つの説明文について、今日は2つ目の文章から「どの時期のそだて方が大切かをみつけよう」というめあてで学習を行いました。1つめの文章と比べ読みをすることで、高いたなをつくること、よい苗を選ぶことが大切なことであることを見つけることができました。
 自分の考えをワークシートに書き、ペアで意見交換したり、全体の場で発表したりと普段から積み重ねていることを生かすことができました。

6年体育(走り高跳び)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生では、走り高跳びの学習をしています。
 グループで互いの跳び方を確認しながら取り組んでいます。一人1台端末とモニターをつないで、スローで動画を見たり、静止させたりして、腰の位置や前足後ろ足の伸び方、踏み切る位置などを試行錯誤して跳んでいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/5 1年研究授業5時限目 授業アンケート配付
7/9 6年非行防止教室3時限目 美化活動