きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

4年 算数 分度器のはかり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 分度器の中心をあわせる。
2 0°の線を辺にきちんと重ねる。
3 メモリを0°の線から数えて読む。

きちんとはからないと、まちがえてしまいます。
また、よくあることですが、
30°なのに、150°と読みまちがえることがあります。

「0°から読む。」を意識していきましょう!

6月4日の給食

画像1 画像1
<牛乳 豚ひき肉とにらのそぼろ丼 みそ汁 キャベツの赤じそあえ>

「ごはんがおいしかった。お肉と混ぜて食べた。」
「みそ汁がおいしかった。わかめが大好き。」
「わかめが人形みたいな形やったよ。」
(1年生) 

せいけつ調べ

画像1 画像1 画像2 画像2
保健委員会が朝の会の時間に、各教室へせいけつ調べをしに行きました。
結果は保健室前に掲示しています。
毎月行うので、1位を目指して頑張ってください!

3年理科「風の強さと車が動くきょり」

画像1 画像1
画像2 画像2
「風の強さをかえると、ものを動かすはたらきは、どのようにかわるのだろうか。」という問題について調べる実験をしました。

送風機を使って、自分の作った車で進むきょりを調べ、結果を記録しました。
黒板に掲示した結果表に、全員の結果を磁石で掲示しました。
弱い風を当てると動く距離が5m未満、強い風を当てると5m以上の子どもが多いという結果が出ました。

風が強くなるほど、ものを動かすはたらきは大きくなるということが実感できた学習活動になりました。

6年 家庭科 ナップザック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出し入れ口を縫います。

手縫いでする人、ミシンでするためにしつけ縫いをする人、自分のしたい方法でやってみます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31