朝食づくり(6年生)そこで、6年生は各家庭で朝食づくりにチャレンジ! 家で作った朝食について、調理過程や完成したものを撮った写真を入れながら、Swayを使ってまとめました。 みんなの作った紹介を見ていると、わたしも家で作ってみたくなりました。 伝わりやすい文⇒庭には二羽、にわとりがいる。 小さな花がらのかばんを買う。 ⇒小さな花がらの、かばんを買う。 ⇒小さな、花がらのかばんを買う。 ⇒花がらの、小さなかばんを買う。 ひらがなだけで書くとわかりにくい文も、漢字を使うとわかりやすくなったり、 句読点を打つことて、意味が変わったりする。 そんなことを学びながら、「伝わりやすい文」はどんな文なのかみんなで学習しました。 租税教室税務署からゲストティーチャーをお招きし、みんなで税についての学習 ビデオを見たりお話を聞いたりしただけでなく、体験学習もありました。 紙幣の詰まったケースの重さにびっくり! 見聞きしたり、体験しただけでなく 学んだことをしっかりと書き込んでいる姿は、さすが6年生! 待ちに待ったクラブ活動ようやく始まったクラブ活動 子どもたちはとっても楽しそうでした フルーツの名前で節あそび3文字のフルーツの名前を探そう メ・ロ・ン パ・イ・ン 手をたたいて確かめながらみんなで探しました。 夢中になって3文字のフルーツを探す子どもたちの姿はとても微笑ましかったです。 |
|