6/1 1年授業風景 その2
写真上)3組の社会です。
気温や降水量のグラフを見ながら気候帯の学習をしています。 写真下)4組の家庭科です。アイロンで布にしっかり折り目をつけています。 縫う作業に入る人は針に糸を通していました。 針の穴もしっかり見えているのでしょう、難なく通せていました。 6/1 1年授業風景 その1
写真上)1組の理科です。
教科書やパソコンを使って動物の分類表を作っています。 写真下)2組の技術です。さしがねで線を引いています。 幾何学(きかがく)的な模様ができつつあります。 5/31 大阪府育英会奨学金について
本日、3年生を通じて、大阪府育英会の奨学金についてのプリントを配布いたしました。ぜひお読みください。
奨学金制度について、より詳しい内容を知りたい方は、大阪府育英会のホームページをご覧になるか、採用貸付課まで直接お問い合わせください。 なお、府育英会の奨学金の申込みについては、後日(8月下旬から9月上旬)お知らせする予定です。 5/31 今日の給食
今日のメニューは「じゃがいものミートグラタン・きゅうりのバジル風味・スープ・コッペパン(リンゴジャムを添えて)・牛乳」の5品です。
じゃがいもと言えば、今日のように料理で使われるのが主でしたが、生徒の皆さんにとってはスナック菓子の原材料としての方がなじみ深いのではないでしょうか。 1853年、アメリカのあるレストランでフレンチフライを提供したところ、「厚く切りすぎ」というクレームがあったそうです。 何度か揚げ直して提供したのですが、そのお客さんは満足しません。 頭にきたシェフはポテトを超薄切りにして油で揚げて提供しました。 これが大好評だったそうで、その後アメリカ中に広まりました。 これがポテトチップスの誕生したいきさつらしいです。 77へぇー 5/31 階段 de 勉強
全校生徒の学びのためにサポートしてくださる「学びサポーター」の皆さんによる「階段カード」、新作です。
ありがとうございます。 今回は数学、展開の公式です。 これをしっかり覚えると因数分解がサクサクできるようになります。 頭に入れましょう。 |