12月の生活目標は、「すみずみまできれいに掃除しよう」です。

1年 聴力検査

月曜日に1年1組と1年2組が、
金曜日に1年3組と1年4組が
聴力検査を行いました。

保健室の先生の説明を聞き、
小さな音を聞こうと、集中していました。

音が聞こえると、「ピシッ」と手を挙げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・一口とんかつ
・ミネストローネ
・豆こんぶ
・コッペパン
・りんごジャム
・牛乳

5年 色鉛筆で表現しよう

 先週火曜日(18日)の5、6時間目は、図画工作科で「色鉛筆で表現しよう」をしました。5種類の花の絵から1つ選び、色を塗っていきます。
 花の絵が決まると、子どもたちは色鉛筆を用意し、やる気満々の表情で図工の説明を聞いていました。色を塗るときのコツとして、縁取りを取ること、薄い色から濃い色へ塗ることを伝えました。縁取りをすることで、はみ出しにくくなり、きれいに仕上げることができます。また、薄い色から濃い色へ塗るとグラデーションのように仕上がっていきます。コツを伝えた後、自分たちが思い浮かべた花の色をイメージしながら塗っていました。
 絵が仕上がったとき、「先生、やっとできました!」と、嬉しそうに見せてくれました。
この作品は教室以外に、東階段の3階から4階にある掲示板や玄関前掲示板に展示しする予定です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査6年 ・ 小学生すくすくテスト5・6年 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生児童も、「小学生すくすくテスト」に取り組みました。

大阪市学力経年調査以来の大きなテストになりましたが、最後まで頑張って取り組んでいました。

こちらは、5年生のテストの様子です。

全国学力・学習状況調査6年 ・ 小学生すくすくテスト5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年児童は、今日は1時間目から「全国学力・学習状況調査(6年)」と「小学生すくすくテスト(5・6年)」に取り組みました。

普段の単元テストとは違い、長文や図表を読み取る問題も多く出題されています。

今年度から始まった「小学生すくすくテスト」の中のわくわく問題は、知識だけでなく読み取る力や思考力・想像力が試される問題でした。

子どもたちはそんな中でも、静かにテストに取り組んでいました。よく頑張ったと思います。

こちらの写真は6年生の様子です。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/5 児童朝会 C-NET
7/7 うめのみタイム(全学年) PTA下校巡視