学習の様子 3年生
国語科学習の様子です。今日の学習課題は「調べたいことにあった方法で調べよう」です。
学習の様子
国語科学習の様子です。今日の学習は「文の組み立てをとらえよう」です。
「児童朝会」
毎週月曜日は「児童朝会」があります。全校児童で「おはようございます」のあいさつをして、1週間をスタートさせます。
今日、私は「切り替える」というお話をしました。 「サッカーやバスケットボール、セストボールなどで攻めから守り、守りから攻めへの切り替えはとても大切です。英語ではトランジションと言いますが、このトランジションが速いチームはとても良いチームだと言えます。 さて、学校でも皆さんにしっかり切り替えてほしいことがあります。それは授業時間と休み時間の切り替えです。一人一人が時計を見て、その切り替えができればいいのですが、低学年には少し難しいので、金塚小学校ではチャイムを鳴らしています。チャイムの合図で切り替えてほしいと思います。 何を切り替えればいいでしょうか。先ず、自分の気持ちです。そして、勉強に取り組む態度です。態度というのは姿勢や言葉遣いなどが当てはまります。この切り替えがとても大切です。皆さんは休み時間が終わるチャイムが鳴ると運動場を走って大急ぎで教室に帰っていきますし、学年によってはチャイムの鳴る前に行動に移している人もいます。本当に嬉しく思っています。 これからも授業時間と休み時間をしっかり切り替えることのできる金塚の子どもでいてほしいと思います。」 私のお話の後、看護当番の相島せんせいから今月・今週の目標についてのお話があり、最後に、山田先生から「マナーアップウイーク」についてお話がありました。 「マナーアップウイーク」
今日から7月2日(金)までの2週間は「マナーアップウイーク」です。次の3つのめあてを意識して頑張ります。
・いつでもだれにでも自分からあいさつしよう。 ・校舎の中は静かに歩こう。 ・学校の物を大切に使おう。(使い方・後片付け) 今日は運営委員会の子ども達が正門の横に立って、あいさつ運動に取り組んでくれました。 学習の様子
バックヤードでは菊が育っています。今年は懸崖の菊が5つもありますよ。時期が来れば玄関ホールに飾りますので、楽しみにしていてくださいね。
|
|